--年--月--日 (--) | Edit |
2014年09月30日 (火) | Edit |
久し振りの更新になりました。
夏休みの記事もろくに書けてないのにもう9月の最終日…(;^ω^)

タイトルにもあるようにブログの引越しをします。

過去記事はどうするかまだ考えていないので
正確には新しくブログを始めました、という状態ですが。

最近は特撮も見なくなっちゃたし、
タイトルの「オーズな日々」が誇大広告(?)だな~というのもあって。

新しいブログでは子ども達のこと、パートのことや
テレビドラマのことなどいろいろ書いていきます(今までと一緒じゃん)。

あと、この機会にさすがに子供達の顔出し写真も終わりたいと思います。

今までどうもありがとうございました。

新しいブログはこちら→みわさん日記












2014年08月22日 (金) | Edit |
今年もウルトラマンフェスティバルのシーズンがやってきました。

和はもう行かなくてもいいというので
去年同様、まーとダンナはウルフェスへ、
私と和はプラネタリウムと別行動になりました。

まずはウルフェスチーム。

今までだったらウルトラマンのカテゴリで書くところですが、
私は見てないし、とうとう有料の写真なども撮らなくなってしまったのでさらっと済ませます。

ウルフェスこれは撮りました~

ボールプールで遊んだりウルトラ劇場を見たり。
ステージは1時の回。
ステージは相変わらずいい出来だったそうです。

マグマ商店でうちわを買いました。

ウルフェスサインとメッセージも入れてくれます。

私と和はサンシャインの入り口でまーチームと別れて
ブックオフに寄ってから(和がブラックジャックの持ってない巻を探していたので)
1時の回にあわせてプラネタリウムへ。

12時の回は癒し系のプログラム、
1時の回はサイエンス系なので和が見るならこっちだよね、と。

望遠鏡の話で結構難しいのですが和は楽しんだようです。
私は…眠かった(;^ω^)

ウルフェスチームが終わるのを待って、
ついでにサンシャインの毒展を見ようと思ったらなんと45分待ちと言われ今回は断念。

最後は実は今回のメイン、牛タンを食べに行きます。

池袋駅前にある宮城県のアンテナショップで
2時から5時まで遅ランチとしてリーズナブルに牛タンをいただけるのです♪

牛タン牛タン700円だったかな。

子ども達は塩味の牛タン重、
私たちは味噌味のロコモコ風をいただきました。

以前仙台で食べてから牛タンが大好きな子供達ですが
牛タンといえば仙台牛タンの噛み切れないほど分厚い物と思っています。

それは間違いだよ!普通はペラッペラなんだよ!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








2014年07月25日 (金) | Edit |
21日22日の一泊で福島の実家に帰ってました。

今回は板橋に住む長兄が帰省するというので
母に「どうせなら一緒に帰ってきなさいよ~」と言われ子供達とだんなは留守番で私だけで帰省。

福島までは新幹線。
そこからは実家の次兄(+母)に車で迎えに来てもらって南相馬市(原町)へ。

去年の夏に4人で帰ったとき(新幹線で仙台まで行ってそこからレンタカー)以来なので1年ぶりの原町。
兄弟3人そろったのは次兄が出てきて鉄道博物館に行った時以来だから2年ぶり?

震災からまる3年たった原町はようやく堤防の工事が始まっていました。
一昨年はがれきが散乱していて、
去年はがれきが一箇所に積み上げられていて、今年はそのがれきはなくなって。
復興は進んでいるのでしょうが3年たってまだこれかとも思ってしまいます。

放射線の数値は震災直後よりずっと下がっていて、
実家のあたりで0.1くらい。
でも原町はまだ除染も始まっていないのでこれは半減期で減ったということなのでしょう。

原町ではまだお米が作られていないのでたんぼはすっかり草原になってました。
これを再びたんぼに戻すのは大変だろうな…。

線路も北は相馬までの3駅くらいは電車が走っていますがその先は津波で流されたので不通。
南は立ち入り禁止区域なのでもちろん不通です。
駅から南の線路はすっかり草に覆われてました。廃線の線路ってこんな感じ。

津波で線路が流された区間なんて
ナビでみないと線路だったとはわからないほどただの土手に還ってました。

そんな感じで市内を見たりお墓参りをしたり。
その後何もやることがないので4時から酒のみに突入。
だってやることないんだもん~。

まぁ両親と次兄の顔を見に行ったのでね。
一緒にお酒飲んでおしゃべり出来たら十分なのですが。

とにかく元気でいてくれてなにより。
介護で通ったり出来ない距離なので2人とも元気でいてくれるのが一番です。

来年の夏は子供達を連れて帰省出来るかな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























2014年07月18日 (金) | Edit |
今日で夏休み前の登校が終わりまして明日から夏休みに突入します。

2学期制なので終業式も通信簿もなく、
給食食べて5時間目までやって帰ってきました。
休み明けも9月1日から給食あり~の5時間。

休み明け、体が慣れないのに5時間とか大変だよね。
昔みたいに初日は始業式やって2時間で帰るくらいのほうがいいと思うよ~。
親的には長いほうが嬉しいけど(;^ω^)

この前ニュースで所沢市も来年から3学期制になると言っていたので
これも今年で最後になるのかな?

2学期制だと中学は夏休み明けすぐに期末テストで大変だというので
切に3学期制希望です!

ところで学校最終日の今日はパートがお休みだったのでなかなか行けない病院へ。
左手首の関節のわきになんかしこりが出来ていて気になっていたのです。

皮膚の中にころっとしたものがあって、触っても別に痛くもないのですが悪いものだったらやだし。

パートを始めてから4、5キロ減ったのは
食っちゃ寝の生活を改めたからからではなくこのせいなのか?!とかいろいろ考えちゃうわ~。
(いや、3キロくらいは減って当然くらいに活動量は増え食べる量は減ってますが)

はたまた以前虫にさされて表面が固く腫れた部分だった気もするのでそのせいなのか?

今回はだんなの通っている整形外科(内科も外科も皮膚科もやっている)でみてもらって、
「悪い物じゃないと思うけど確かめたい?」と言われて一応MRIを受けることになりました。

20年以上前、風邪を引いて咳が続いたあと、
首のリンパの辺りにしこりが出来て、良性かどうか確認するために手術をしたことがあったっけな~。
このときはたしか脂肪腫と言われたと思うけど、今回もそうなのかな。

MRIはこの病院にはないので紹介状を書いてもらって来週違う大きな病院へ行ってきます。

MRIはもちろん慣れない病院に行くのも緊張する…(*´-д-)フゥ-3
なにごともありませんように。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



















GW
2014年04月29日 (火) | Edit |
またまたご無沙汰してます~。

気がつけば世間はすっかりGWに突入しているそうですね。

春休みが終わり、
子ども会の引継ぎに追われ
(ファミレスで担当者と2人で3時間とかやりました…ナガスギ。・゚・(ノД`)・゚・。)
今は棚卸しで毎日ぐったりしています。

GW、なにそれ、オイシイ?ってくらいですよ。
まぁ、今年は飛び石なので前半はないようなもんで。
後半は5、6日に連休をもらえたので、1日くらいどこかに行きたいかな。


去年買わなかったまーの机を先日ポチりました。



なんで消費税アップの前に買わないんだと思いますが、
この机購入の前にはリビングのエレクトーンを売ったり、その空いたところに和室にあった本棚を移動したりと前準備があったわけです。

とてもじゃないけど消費税前の値札直しの忙しさの中では出来ませんでした。
10パーセントになる前に買ったと思おう!

学習机に比べて奥行きがないので狭い子ども部屋でも邪魔にならないかと思うのですがどんなものだろ。

もう机によじ登ったりしないので、
組み立て式でも十分と思うのですがしかしレビューを読むと組み立てに3時間とか4時間とか。

これの組み立てでGW終わるかも(;^ω^)

今使っている和の机は上の棚は外してカウンターで収納として利用してまして、
机本体は和室に持ってきてだんなの作業台にするのですが、落書きがものすごい。

1年前くらいにシートを外したとたんにすごいことになりました。

机の落書き机の落書き

計算は計算用紙でして下さいよ(*`д´)


GWってことはこどもの日もくるっていうことで、
今年は兜を出すのもすっかり忘れておりました。

もうこれで勘弁ってことで。

兜


では今日も棚卸しに行ってきます~
今日で数え終わらないと明日の休みもなしです…。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















