--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月11日 (金) | Edit |
現在11日金曜日の朝8時半、台風は千葉をすぎたあたりなのかな?

外は風もなくおだやか、ときおり日差しもあってすでに暑い~(´-∀-`;)
今日は最高気温が33~35度くらいまで上がるようです。蒸し暑いしつらいね。

子ども達の小学校は昨日の段階で10時半登校に変更という連絡がありました。

この様子なら通常通りで十分行けたけど、
早朝にバタバタ連絡が来るのは大変だからしょうがないですね。

なんと言っても昨日は妖怪ファンブックの3号とゲームの発売日だったので
思いがけず夜更かしが出来ると大喜びの子供達でした。

まぁまーちゃんはこういう日でもいつも通りに起きてきましたけど。
(和は7時半過ぎまで寝てました)

最近はすっかり手に入れるのが大変になった妖怪ウォッチ。

ゲームはAmazonで予約していたので大丈夫でしたが、
ファンブックの方は予約しようとしたときにはどこも予約受付を終了していましたΣ(゚д゚;)

なので朝イチで本屋さんめぐり~。

大手の書店は予約分しかなく店頭には並ばなかったのですが、
商店街の小さな本屋さんで買うことが出来ました。よかった~(*´-д-)フゥ-3

そのファンブックを見てまーが7月25日発売のコミックスの4巻にメダルがついていると言い出しまして。
1巻みたいに通常のコミックスとメダルつきの特装版の2種類が出るそうです。

また買えなくなる!ということで慌てて本屋さんに予約に走りました。
3軒回って1軒だけ予約を受け付けてくれました。あとはもう〆切済み。
以前からメダルがつくかも?とは知っていたそうで、知ってたら早く言ってよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

メダルつきの1巻は普通に本屋さんに並んでたの買ったのにすごいことになったものです…。

8月に発売される新しい妖怪ウォッチははたして手に入るのかな。
手に入らないとせっかく手に入れた新しいメダルも「そうじゃないよ~」って言われちゃうね(;^ω^)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


















2014年07月09日 (水) | Edit |
先日小学校の授業参観&保護者会がありました。

一年に一回だけ学年がかぶってしまうときがあって
今回は2年生と6年生がかぶってしまった回。

まずは6年生の教室で5時間目の社会(戦国時代でした~)をちょっと見て
2年生の国語の参観へ。

保護者会は修学旅行の話があるというので6年生の方へ行きました。

修学旅行は9月に日光に行く予定ですが
今回はさらっと日程があったくらいで詳しくは夏休みに先生方が下見に行って正式に決まるようです。
費用は2万円。9月の説明会のときに現金払いです。

たしか5年生の林間学校も2万円だった。
修学旅行と一緒ってやっぱり高かったよね~。
(おこづかいが必要なだけ修学旅行の方がかかるけど…)

そして6年生の保護者会が終わってギリギリで2年生の保護者会へ。
ついたら終わりという感じだったのですが、
先生に挨拶して最後にまーの机のチェック。

和は低学年の頃とかひどかったのですが、
さすがに去年、今年と机の中が綺麗になってきました。
今回なんて必要なものまで入ってないんじゃない?と思うくらいにキレイ。
(キレイというかスカスカ)

まーの方はといえば、クーピーの中がぐちゃぐちゃだったり、
ティッシュごみがあったり、と意外な汚れ具合。
(当時の和に比べれば十分きれいですが)

そしてなぜか短い髪の毛がいっぱい…。
なんで髪の毛?(゚д゚)ポカーン

帰って聞いたら自分ではさみで切ったから、とのこと。
確かによく見れば前髪の一部が短くなってました。

2年生になってもやるんだね~(´-∀-`;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









2014年06月01日 (日) | Edit |
先週の土曜日、5月24日に小学校の運動会がありました。

暑くはなってきていましたが、
その後の暑さに比べたら天国のような涼しさでしたね。

日差しはありましたが、まだ空気が涼しかったしカラッとして運動会日和でした。

学年が多いだけになかなか幼稚園と違って
なかなか自分の子供が出る競技が少ない小学校の運動会ですが、2人いると結構な忙しさ。
思えば和とまーが一緒に運動会に出るのはこれが最後なのね。

しかも6年生は競技以外のいろいろなお手伝いもあり、
見ごたえのある運動会となりました。

しかーし、前日からちょっと風邪気味な私。

夜にかけて咳が止まらずなかなか寝付けず、
そのまま早朝に起きてのお弁当作りで半分グロッキー状態で行きました。

子供達を見るとき以外はレジャーシートで休憩。
寝転びたかったけどさすがに我慢しました(;^ω^)

5、6年生は組み体操がありまして、
特に6年生は全員ピラミッドの大技があったりするので
春休みからずっと夜に腕立てや体幹を鍛える体操をしていました。

折角の本番に和もちょっと風邪気味だったのでかわいそうでした。
でもがんばってえらかったよ。

そんな運動会の写真がこちら~。

最初に徒競走があって、まーは6人中4人。
和は6年間、不動の最下位。

その後、2年生は大玉ころがし。

運動会 

お昼の前に一つ目の見せ場、6年生のクラス全員リレーがありました。
男女は混合ですが、全員を2グループに分けるので1回は15人ずつくらいかな。
1人半周走ってバトンを渡します。

これものすごく心配でした。
どれだけ足を引っ張るかと~。

和は2グループの2番目。
最初から位置についていられて、どんなに遅くなっても後のカバーがしやすいという考えられた順番です。

運動会

そりゃ~周りと差がついて、この後はみんなで和がつけた差を縮めるためにがんばってくれました。
ありがとう、みんな~。

最後の最後まで差は埋まらないかと思われましたが、
アンカーで他のチームがバトンを落とすというアクシデントがあり、最下位を逃れました。
よかった、っていっちゃっダメだけど~よかったよう(*´-д-)フゥ-3

そしてお昼前のラストは盆踊りとハッチ大作戦。

運動会

背中をむけて太鼓をたたいているのが和です。

お昼ごはんはがんばって作ったお弁当。
でも年々手抜きになっていきますな。

運動会運動会だんながギプスなのは気にするな。

午後は2年生はダンス。
いやされる~

運動会


いよいよ5・6年生の組体操です。

5年生は道路に向かって、
6年生は校舎に向かってやります。

最初に団体行動があって、号令で進んだりとまったりという演技がありました。
6年生は去年、「6年生を送る会」で交差までやっていましたが、
今回は交差まではありませんでした。でも号令でさっと動くのはさすが~。

個人技の次に2人技、3人技。

運動会運動会

最後に6年生全員でピラミッド。

運動会

よくがんばりました。

運動会の結果としては赤組が1位、和のいる青組が2位、まーのいる黄色が3位で、
まーは結果は発表の時には大泣きになってました(;^ω^)

「和に負けた~」ってやっぱりライバルは和なのか…。
他にもその負けん気をむけてくださいな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


だんなの腕はGWの後、バイクを引いているときに(乗っているときではないの)
すべってバイクが倒れそうになったのをひっぱったらゴキっといってしまったもの。
この運動会ですっかり日焼けしたのでギプスの形で白く残るんだろうな~。














2014年05月07日 (水) | Edit |
昨日連休の最終日は私の兄の子、なっちゃんといつもの航空公園へ遊びにいきました。

なっちゃんと会うのは久し振り♪

前回航空公園に遊びに来たのはなっちゃんが幼稚園に入ったときだから3年前か?
その後は両親が上京したときに会って食事をしたこともあったかな?
(いや、あれはその前だったか?記憶があいまい…)

そんなわけでいとこといえども馴染むまで時間がかかりました。

なっちゃんは今年1年生。
まーの1学年下です。

ここまで離れるとさすがに誰でも友達の和も対象外になるようで、
和からのアクションがありません。

そうするとまーも自分からは行かないのでなんとなく気にはなりつつも距離を置き、
なっちゃんもわが道を行くタイプでほとんどからんでこないという…(;^ω^)

公園についた途端に3人ともばらばらに移動するし、
相変わらずなんだかな~という感じ。

私は兄や義姉とおしゃべり出来るし、別にいいんだけども。

しかし昨日はなんでこんなにと思うほど寒い一日で、
途中パラパラと小雨も降ってきたので公園で遊ぶのはあきらめて、航空発祥記念館へ。

そこでもばらばらでしたが、最後の最後でようやくまーが馴染んでなっちゃんと多少からむようになりました。

公園だったらまったくからまずに終わったかもしれないので(広いし)
よかったのかも~。

航空記念館

重力を体験できるスペースウォーカー。
まーはもう何度もやっているので慣れたもの。

125センチ以上ということでなっちゃんはちょっとギリギリでしたが(;^ω^)
「うん、ちょうど!」と言い張っていうことで無事に出来ました。

航空記念館

以前は1年生以上だったらいいと思うんだけどね。
確かに身長が足りないと高く飛べないので楽しさは半減かも。

航空記念館航空記念館

やっと近くに来たので並んで~と呼んで撮る。
1人足りませんが。

航空記念館航空記念館

3人揃ったものの一瞬でバラバラに。

航空記念館航空記念館

やっと馴染んできたのは
もうそろそろ帰ろうか、って頃(;^ω^)

今度はもうちょっとまめに遊びましょうね~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


2014年05月05日 (月) | Edit |
新しいまーと和の机が届きました~。

ツインデスクといって、
パソコンデスクみたいなのが2つ並んでいて間に棚を置いて仕切るタイプです。

ツインデスク

大荷物が届いたときにはどうなるかと思いましたが、がんばりました。
おじいちゃんから借りた電動ドライバーの助けが大きかった!要るよ~絶対!

ツインデスク

ここまでは私とだんなで作りましたが、
このあとのワゴンはだんなと子供達でがんばりました。

ツインデスク

和はたぼをはめたり電動ドリルも上手に使えるようになって十分戦力になりました。
(すげ~疲れた~と言ってましたが)

まーは番号通りの板を渡したり周りをうろうろしてたりしてました。
机を待ち望む気持はよく伝わっていたよ。

ツインデスク

まーの椅子は食卓で使っていたもの。
和がハイ&ローチェアを卒業したときに買ったものだから、8年以上使ってるのか?
1万円くらいだったと思うのに長持ちです。

そしてワゴンも無事完成~♪

ツインデスク

ツインデスク

まーの宿題のGWの日記はこの机作りのことを書きました。
新しい机で初めてやる宿題ね。


楽天市場でツインデスクを探すならこちら


そういえば和の机の落書きは激落ち君できれ~に落ちました。
激落ち君すごい!!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






