--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月11日 (日) | Edit |
1年が経ちました。

去年の今日の日記はお昼前で、
和のメガネを直して学校に届けなくちゃ、なんて記事でした。

まだこんなになるなんて想像もしてなかったな。

来年の今日はもっと何もかもよくなっていますように。



くっつきめずらしくくっついて寝てます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



















2011年08月16日 (火) | Edit |
この日曜日に一泊で実家に帰省してきました。

以前も書いたとおり私の実家は福島県の南相馬市原町区。
緊急時避難準備区域に指定されているところです。

今まで使っていた道路(常磐道)も線路(常磐線)も通じていないので
福島まで新幹線ででて車で迎えにきてもらいます。

GWに続いて2度目なので福島まで出るのもよゆ~♪
行きは指定席もとれました。

マックスやまびこ~がんばろう日本!がんばろう東北!

つばさ連結福島で切り離し。この後鼻先が出てくるの~

今回の帰省も私一人。
墓参りと父母の顔を見に。

子供たちを連れて行くのは大変なのでね、私も実家も。
夜にゆっくりお酒飲んだり出来ないし~。
来年の夏には行けるかな~常磐道はまだ無理かな~ε-(‐ω‐;)

日曜日はだんなと子供たちはだんなの実家へ。

パパとまーが用事で出かけている間に和はおばーちゃんに習字の講習。
がんばってやっていたそうで、自由研究で出す習字が完成しました。

習字完成

おばーちゃん、ありがとうございます。

夜はだんなの妹夫婦にいとこのゆーたん(小2)とだんな弟も来てごはんと花火も楽しんだそうです。

みんなでご飯です

花火は遠くの方から見ていただけのまーさん(;^ω^)ショウガナイと和∑(*゚ェ゚*)お前もか!
遠すぎて写真はないそうです…。

私のほうは日曜日には墓参り。
地震でちょっと墓石がずれたりしていたのですが、もうずれないようにコーティング?されてました。
他にもお墓参りの人がちらほら。

近くの公園では盆踊りがあるそうで夕方には青空カラオケも始まってました。
ゆかた姿のこどもたちも。

でも盆踊りには行かずに家で飲んじゃってましたが(@´゚艸`)ウフ

次の日は海を見に行ってきました。

ここはGWの時には見にきませんでした。
去年の夏には和とまーが初めて海水浴をしたところ。

震災直後にネットで様子が上がっていたので知ってはいましたが、
実際に見てみるとやはり涙が出てしまいます。

海水浴場

石畳の階段をおりるとずーっと続いていた砂浜がなくなっています。
すぐに海が。これが地盤沈下なのかな。

シャワー室でしたここはシャワー室

えぐられてます建物の下がえぐられてます

前回はしょっちゅう見かけた災害派遣の自衛隊の車両はあまり見かけませんでした。
ほとんどひきあげたのでしょうね。
テントが並んでいたところもなくなってました。

でも愛知県警のパトカーを見ました。
遠いところからきていただいてますね。

国道沿いの瓦礫はだいぶ片付いていました。
しかし海のそばはそのままのところも。
そして廃棄物置き場には山のようながれきが。果たしていつ片付くのか。

来年の夏には子供たちに復興へ向かう原町をみせたいと願っています。
そして常磐道~~~なんとか頼むよ(人'д`o)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






2011年07月23日 (土) | Edit |
再びトラックバックテーマ。

相馬人なら言わねばなるまいて。
マヨネーズをかける食べ物といえば、

冷やし中華です。

子供の頃から冷やし中華といえば、しょうゆだれで、器の片隅には
からしとマヨネーズが添えてあるものでした。

うちでもそうだし、食堂でも、学校の給食に出るときにもマヨネーズの小袋がついてました。

冷やし中華というものはそういうものだと思っていたら
埼玉に嫁に来て変人扱いされましてね~プンスコo(`ω´*)oプンスコ

福島県の相馬双葉(相双)ローカルだったことをゆたどささんで初めて知りました。

ごまだれも小さい頃に食べたことがなかったのでいまだに買おうとはおもいませんね。

ちなみにだんなは、冷やし中華にわさびをつけて食べてます。
だんなの実家ではだれもしませんが…どこローカル?


昨日から相馬野馬追いが始まりました。

例年よりは縮小版ですが。
雲雀が原会場は緊急時避難区域だし、小高の神社は警戒区域。

メインの神旗争奪戦も市内練り歩きもありませんが、
震災直後は出来るようになるとは思いませんでしたので本当にすばらしいことです。

もともと神事ですからね。
続けていけることが支えになります。

震災直後、避難せずに物資もないなかでお馬さんたちのお世話を続けていた方々。
野馬追いを支えてくださる方、
そして、野馬追いを見にきて下さった方。

ほんとうにありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさっぱりとして美味しいと思います!!ちょっと変わった食べ物にマヨネーズをかけるという人もいるかも知れませんね。み...
FC2 トラックバックテーマ:「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


2011年05月23日 (月) | Edit |
昨日の雨で涼しくなりましたね。

先週は暑くて子供達は2人とも水筒持参になってました。

小学校は今まで申請書を出したりと水筒持参は厳しかったんですが、
去年校舎の耐震補強の工事があり、足場が組まれ窓が覆われていたので、
水筒持参を勧められるようになり、
今年は1学期中持参して下さいとのお知らせがありました。

ところでこの足場って福島の小学校で使えないのかな。
放射能よけ。コストがあれですが…
風は入らないけど、窓開けれるし。
直射日光が当たらないので意外と涼しかったらしい。
あれ?よしずたてかけるのといっしょか?

幼稚園は以前から申請書さえ出せばフリーパス状態。
あんまり水道の水を飲まない子っているのね。
ただ小学校はお茶、麦茶、氷オッケーに対して幼稚園は水のみ。氷も禁止。
いくらステンレスの水筒に入れても帰りにはぬるくなってます。

だからまーが水筒を持っていくのはファッション。
お友達が持って行くからオレも。
ほとんど飲まずに帰ってきてるし。
荷物の多い月曜日はパスしてます。荷物持つのは私なのよ

で、先週水筒を持っていたらお友達ママに
「うちも持たせなくちゃ!!」と。

私「ほとんど飲まないけどね。水道の方が冷たくておいしいよね」
友「去年はうちもそうだったけど。水道の水飲まれるのも…放射能気にならない?」

水筒の中もただの水道水だよ~ん

とは、言いませんでしたが。
何人か水道水が気になるから水筒を持たせるというママ達の話も聞いています。
みんなうちでミネラルウォーターとか飲んでるのかな。

私は放射能はあまり気になりません。

ここは埼玉です。
ここの水や空気や地面を気にしていたら
福島にいる両親のことを考えたら気が狂う。

70になる両親と子供たち。
放射能リスクが全く違うことも判っているし
相対してこちらのラインを下げてはいけないとは思う。

でも私の中で放射能に対する敷居が低いのは否めません。

あれだけ東京の水が騒がれた時、
麦茶まずいのかな~と思ってペットボトルのお茶にしてみたけど、その1本だけだったし。

でも幼稚園の昼食時に出ている麦茶も水道水だと思うけどね。

6月からの裸足保育も反対はしません。
例年6月から1学期中園庭を裸足で遊びます。

外で遊べない子たちがいるんだから遊べる子はいっぱい遊んだらいいじゃんと思ってしまう。

第一、水道水うんぬんより。
休み毎にマックでハッピーセット食べるほうが絶対体に悪いだろ(;^ω^)

おちはこれか…

昨日出たおもちゃはこれ。
4つともかぶってるってどういうこと?

みんな持ってる( ´Д⊂エーン


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村







2011年05月02日 (月) | Edit |
今回1人で実家に帰ったわけですが。

いや~いいですね。

今までの帰省は2、3泊。
慣れない場所に来た子供たちのお世話で終わっていて
一晩たりともこんなにゆっくり両親と過ごしたことはありませんでした。

一緒に夜までテレビ見て、お酒飲んで。
楽しかったワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪

また、夏に1人でこようかしら…。

帰りは川越の駅まで車でお迎えに来てくれた子供たち。

和は行く前に心配したほどのことはなく、さすがお兄ちゃんでした。
逆にママがいないと静かでよかった?
まーはパパ曰くやっぱりちょっと我慢しているみたいだったとのこと。
次の朝にはくズボンが気に入らないと号泣してパパが電話をくれたりしてました。
でもこれはストレスなのかどうかは?いつもちょっとごねる・゚・(。>д<。)・゚・

子供たちもだんなも、どうもありがとう(o^―^o)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







