--年--月--日 (--) | Edit |
2014年06月24日 (火) | Edit |
最近和は友達と商業施設(名前は出しませんが、イオンとかダイエーとかそんな感じです)に遊びに行くようになりました。

たいていのお友達は休日はサッカーなどのスポーツをやっていたり、
塾通いをしていたりするんですが、
和同様のんびりゲーマーなお友達が何人か休日も暇をもてあましておりまして。

お休みの日も遊びに行けるお宅に午前中だけお邪魔したり、していたんですが、
最近お店で遊ぶことを覚えたようです。(と言ってもまだ2、3回)

遊ぶと言ってもロッテリアでジュースのんだり、
ベンチでDSしたり、本屋で立ち読みしたりしているみたい(;^ω^)

以前は大きなゲームコーナーがあったので小中学生のたまり場になっていて
そこそこ遊べたし、その分トラブルも多かったようですが、
今はそうでもないようで、まぁ、行儀悪くしたり人の迷惑にならないようにしててもらえば大丈夫かな、と。

見る人によってはテラスのベンチでDSやってるのもなんだかな、っ感じでしょうがね。

2回ほど午前中にお友達と遊び、
この日曜日はお昼をロッテリアで食べて夕方まで遊んでました。
7時間もあのビルの中だけで、よく時間がつぶせるものだの~。

とにかくお友達と一緒が一番なんだね。
外に出るのが嫌いでとにかくインドアな和が雨の中、ウキウキ出かけていきましたからね。
前の日からもう楽しみ~って。

ところで、このときは3人と約束をしていて、
駅向こうのコンビニで待ち合わせていたようなんですが、
お友達が1人駅のこっちのコンビニで待っていて会うことが出来ず、
わざわざその子が家に来ました。

和が携帯を持っていたので連絡を取れたんですが、
そろそろ子ども携帯じゃ役に立たなくなってくるのね~。

和のお子様携帯でかけられるのは3箇所。
私とだんなの携帯、自宅の番号を入れてあります。

和もお友達も携帯を持ってしてもお互い連絡取れないんだね~。
(遊ぶ約束をするたびにお友達の番号を入れる、っていうのもちょっと現実的じゃないよね)

さすがに中学生になったら普通の携帯が必要だよね(今時はスマホなのか?)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



2014年06月10日 (火) | Edit |
とうとう梅雨入りしましたね。

今はマンションの大規模修繕中なので
晴れても洗濯物をベランダに干すことも出来ず、
(干せる日は○印のついたお洗濯情報が毎日張り出されます)
とにかく洗濯物が乾かないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

タイトルの「大人」になったのは、和。

とうとう休日の朝に起きなくなりました。

和もまーも前日普段より遅くまで起きていたとしても
休みの日になると、なぜか早起きして遊びだしていましたが、
とうとう和は休みの朝に起こすまで起きなくなりました。

大人の第一歩かもね。

まーはまだまだ無意味に早起きです(;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









2014年05月17日 (土) | Edit |
6年生になった和のいろいろです。

思えば3~4年生のころは和としょっちゅうバチバチしていましたが
去年あたりからだいぶバトルも減りました。

もうこちらの思い通りには動かないと悟ったし。
この人はもうすっかり「人」なのです。

こちらの都合で動かすのはもう無理なので
動いて欲しいときは説明してお願いするしかなのよね。
人に対しては当然なんだが子どもって思えば頭ごなしに動かされるもんなんだな。

まぁ、お願いしてさっと気持ちよく動いてくれたりもしないんだけどね。
やだ~めんど~はマストですからね。

でもお互いに折れドコロが判った感じで以前ほどき~ってはならなくなりました。

あとはダンナが貸したマンガを読み始めました。

前にワンピースを見せたときにははあんまりはまらなかったのですが、
(一応読むという程度)
今回「封神演戯(だっけ?)」「鋼の錬金術師」
そして「ブラックジャック」を貸したところどんどん読んでます。

そういう年か~。

もうすぐ最後の運動会。
組み体操の全体ピラミッドに向けて家でも腕立てなどがんばってます。

そしてあっという間に9月の修学旅行、卒業になるのかな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












2014年02月11日 (火) | Edit |
月曜日は2人とも長靴で登校しました。

前から和の長靴がキツイ~とは言われていたのですが
今回、履いてみたら履けるけど脱げない。

手でひっぱってよっこいしょ、という感じ。

よく見たらなんと23センチ。
今普段履いている靴が24か24.5なのにそりゃ~小さいわ。

小学生になると1年生でも長靴を履かない子は履かなくなりますが、
うちは水溜りに入りたい人なので2人とも履いていくほう。

この日も歩道の雪はだいぶないよ?と言っても
校庭で雪遊びするから!と嬉々として履いていきました。

月曜日にうちに遊びに来た5年生3人のうち2人履いてきてたので、
雪だったから今回は結構多かったね。

長靴を恥かしがる子のために
下半分が防水になっている靴もありますが、
これは夏場、普通の靴でも熱い~って言うので、絶対嫌がりそうで買ってない。

冬だけじゃ、次に履くときサイズアップしてそうだしね。

ちなみにまーのスノーシューズは和が年中でスキーに行ったときに履いた19センチ。

サイドがマジックテープで今まで結構ゆるい、止めにくい!と嫌がられて、あまり履いてなかったもの。
今回、大活躍しました。

普段の靴は21センチなのにワカラナイわ~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

























2013年12月09日 (月) | Edit |
夏にしらみを経験した和。

再発して2度ほど駆除したのですが
秋口になったらまたもや白い粒粒が頭に。

坊主はキャラじゃないと言い張る和に負けて
髪は切らずにしばらく駆除用シャンプーを使ったものの
どうにもいなくならない。

成虫は一度も見かけないのにどうして卵はなくならないんだろう、というのと同時に
しばらく前から髪を乾かすときにシート状にべろんと頭皮が取れてくるのが、どうも。

本当にしらみなのか?と思い皮膚科に行ってみたところ、
白い粒粒はしらみではなくフケでした。

確かに夏のしらみのときはこそがないと取れなかったけど、
今回はぱらぱらしてるわ。

肌が乾燥して粉を吹くみたいに
頭皮も乾燥してしまっているらしい。

ローションをもらってきました。

今までしらみいなくなれ~と念じながら当てていたドライヤーもまずかったらしく、
自然乾燥で乾いたらローションを塗るということでした。

医者にしらみじゃないと聞いた瞬間の和の言葉が「名誉毀損だ!」

確かにずっとしらみしらみ言われてきたからね~ごめんよ、和。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



