--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月31日 (火) | Edit |
朝から快晴、無事に運動会となりました。
今日は給食、お弁当作りがなかったので油断していたら、
6時に「開催します」の連絡網が回ってびっくり。今日は早いな、オイ(´゚∀゚`;)

和を起こすときに「運動会だよ~」と起こしてしまったら
まーも行くつもりになってしまって。
自分は幼稚園だと知ってまーは朝からションボリでした。ごめん。

和はいつも通りに通学班で登校。
私はまーを送った足でそのまま学校へ。

午前中には徒競走と3・4年合同で沖縄の踊り・エイサーが、
午後には台風の目があります。

エイサーでは頭にサージという布を巻きます。
2週間ほど前にサージの巻き方講習があって、平日の夕方4時からということもあり、まーを預けてまではと参加しなかったのです。どうせ、後日巻き方の紙がくるかな~と。
そしたら、待てど暮らせど来ず。
結局参加した14・5人のお母さんたちに全員巻いてもらうことに。
1人で5・6人くらい巻いてくれてました。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

サージ

小学校は各学年が3クラスずつ。
1~6年の1組は赤組、2組は青組、和のいる3年3組は黄組です。

午前中の徒競走から黄組がリードしたまま午後の競技へ。

台風の目では4人が1本の棒を横に持ったままパイロンの周りを回ります。
内側の子は小さく外側の子は大きく回るわけで、これが台風の目というわけ。
なんと和がアンカーのグループ。
最初から出遅れてビリになるかな、と思ったら最後の最後で抜かしました!
思わずビデオを持った手が上に…(;^ω^)

午前中の徒競走あたりでは和やかに「みんな、がんばれ~」ですが
このあたりになると親も燃えてきます。
行け行け!黄組!!

5・6年生の組体操(校庭が乾いていてよかった…)を経て
最後は全学年による大玉送りです。

この時点で黄・赤・青の順。点差わずか。
大玉送りで逃げ切るのか逆転されるのか。

去年は3位だったのが大玉で2回とも1位を取って2位に浮上。
最後の最後で結果を左右する競技です。

練習ではよかったらしく、大丈夫だよ~と余裕の面々でしたが。

1回目は1位赤!黄組は2位でしたが、反則(横にそれたのに戻さなかった)があって3位に。
2回目はまたもや1位が赤でしたが反則で3位に。青が1位、黄が2位。

この点数が最後に加えられて、閉会式で発表されます。

が、この時点で私はまーのお迎えへ。

どんな顔で帰ってくるかな~と楽しみでしたが、
玄関の呼び出しインターホンで「勝ったよ~」と。
どーだと思う?とかはないわけね。

1年生の時には年長に比べてなんてぬるいダンスガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンとか思っていたわけですが、
3年生にもなると競技もダンスもそこそこ見ごたえがあります。
小学校の運動会は応援団による応援合戦(点数はなし)があったり、
アナウンスが放送委員会だったり、
幼稚園の時よりも子供たち自身が作っている感がありますね。

しかし、1日太陽に当たると疲れます。やけたわ…。
子供達は明日普通に授業か。お疲れさま。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
















関連記事

