--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年10月31日 (月) | Edit |
今朝は咳もおさまりなんとか登園出来たまー。

しかし先週4日も休んでしまったので、久しぶりの幼稚園に緊張。
朝は不安で泣いてしまったりもしました(ホントに外に対しては小心…)

朝登園したらさおり先生がおおげさなほどに喜んでくれて(。´д`) ?でしたが、
今日は9月10月生まれのお友達の誕生会があるのでした!

すっかり忘れていた…よかった登園できてε-d(-∀-` )

お誕生会は2ヶ月に1度、2ヶ月分のお友達をまとめてお祝いします。

お誕生月の園児はホールの壇上で
年少・年中は名前と何歳になったかをいいます。
年長さんはそれに加えて将来何になりたいかを発表。

このみんなの前でしゃべるのってまだまだ難しいのですが、
年長さんになると何度も練習してちゃーんと発表できるのです。

あとは先生達の紙芝居があったり、年長さんのクラスが歌の発表をしたり。
昼食時に父兄会からのプレゼントとして全園児に乳酸飲料がもらえますv(-∀-)v♪

いままでは保育の一環ということで父兄の見学はなかったのですが、
和の年長のときから、誕生月の年長保護者のみ見学可能になりました。

3年前の和のお誕生会は喜んで見学に行きましたが、
なにせ当時は2歳のまー連れ(´-∀-`;)
ちょー嬉しそうにおしゃべりされてしまったので途中で退室…。

ちょうど和のクラスがお祝いの歌(世界中のこどもたちっが~♪)を歌うというラッキーさだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
このときの和の将来なりたいものは「鉄道警察」でした。
鉄道も警察も好きだったからね。今は漫画家…

来年はまーちゃんの番。
何になりたいっていうかな~
去年はウルトラマン。今はハッピーセットを売る人…

そして今日もらってきたのがお誕生日の絵本。

お誕生日絵本毎年形は違うけどアンパンマンもの

中は本のようにめくれるようになってます。
誕生日や身長体重など、好きなものや先生からのメッセージも。

お誕生日絵本の中

写真と手形最後は担任の先生と2ショット

毎年手形も取ってくれます♪
あとでコピーしてアルバムにも張ります(´>∀<`)ゝ))

今日は久しぶりの登園ということでいつもより早いお迎え(早バスさんの帰る2時に)。

明日は幼稚園の願書提出日(と面接など)で幼稚園はお休み。
インフルエンザの予防接種開始の日だけど…無理かな~?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。