--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月30日 (水) | Edit |
週末に小学校でこども大会が開かれたので遊びに行ってきました。

こども大会とは近隣の小学校5校の子ども会が集まって、
子供達の楽しめる催しをしよう、というものです。

ペットボトルボーリングやら、
牛乳パックジェンカ、
クリスマスデコレーション作りに
ミニ動物園まで。

すべてこども会の出し物です。
屋台とかはないけどけっこう大掛かりなゲーム大会です。

各小学校持ち回りで行うのですが、今年は和の小学校が幹事校。

毎年この時期にあるらしいのですが、
1年生の時は新型インフルエンザの流行で中止になり、
去年は遠い小学校で開催されました。

なのでこのチャンスを逃すわけにはいきません。
だって2年後は私も子供会役員が回ってくるんだよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

ドッチボール大会も相撲大会も参加したことがないまま役員をやるのかと
最近不安に思い始めているので
こういうときくらい行っていただきたいのです。

9時開会式のところ10時半に行きました。

だって和は渋ってるしさ、
まーはうきうきだけどさすがに3時間は長いかなって(;^ω^)

校門について人が集まっているのを見た途端に和は猛ダッシュ。
なので今回の写真に和は写ってません(´-∀-`;)

行けば愉しいんだからさっさと来ればいいのにね~

和はあっという間にいなくなったので
まーと二人でまったりミニ動物園へ。

モルモットやアヒル、イグアナなど。

あふらっく?とおいつーの

アヒルを抱っこさせてもらいましたが絶対に近寄らないまー。
でも動物好きなんだよね。

イグアナイグアナはガラス越し~

あとはペットボトルボーリングをやったり。

3回投げて倒した合計が得点なんですが、
自分の番が終わったら次の人のピンを戻す役に回るなど、
なかなか工夫されてました。
そして、体育館の入り口で見たときからやりた~いと言っていた丸太切り

一番並んでるんだけどね~
時間は11時過ぎ。
これだけで終わりになっちゃうよ?と言っても切りたい!というので並ぶことに。

太い丸太と細い丸太の2列があり、知らずに太いほうに並んでしまい、
なかなか列が進まない原因に気づいて並びなおしたりしましたが。

30分以上並んで見事に丸太を切りました!

丸太きりもちろん初体験!

係りのお母さんが最初に切って途中から交代します。
体力勝負の係りだな~

でもこども達はすっごく楽しそう。
もちろんまーもおおはしゃぎでした。

切った木はクリスマスに向けてデコレーションしなくちゃね♪

丸太とバルーン犬太い丸太は3倍くらい。進まないわけだ

ここで終了の12時。

閉会式に体育館に入ると
紙とんぼ(竹とんぼの紙版。絵を描いて、というやつ)や
ぶんぶんゴマなどを抱えた和と遭遇。

楽しかったみたいですが。

「上履きがな~~い」

またか…ガック―――(っω`- )―――リ

上履きを脱いで工作をするコーナーで一度脱いだきり
その後ははだしで歩き回っていたらしい…。

片づけが始まっている中、係りのお母さん達に聞いて回りますが、
さすがに子ども会の寄せ集めだけあって誰に聞いたらいいのかもわからん。

ようやく知っている役員ママに行き会い、聞いてもらうことに。

最悪全部片付けて残っててくれたらそれでいいんだけどね。
自分の学校でよかったよ~

でも探していただいてすぐに見つかりました(人'▽`)ありがとう☆

待っている間に和とまーは6年女子4人と風船バレーをやってました。

なにゆえ、6年女子と?と思ったら
友達のお姉さん(もちろん弟も参加してた)というつながり。

バレーのあとの絵描き鬼(高鬼?絵を描き終わったら上に上るやつ)も見てました。

「サンタが3人」のお題を出されたら細かく書き込んで、
大笑いしながらいつまでも仕上がらない3年男子2人。

自由だね~~(´-∀-`;)

6年女子はさすがに大人(弟とその友達と遊んでいるにしても)
まーのこともちゃんとみてくれてました。

女の子もいいね~~♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











関連記事

