--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月28日 (木) | Edit |
1月の末に2段ベットを入れて子供部屋を作って一月が経ちました。

1人寝を心配していたまーも一度もベッドから落ちることもなく、
私達の布団にお泊りに来たのも一度きり。
(このときはまーがだんなの布団を占領してしまって、だんなはリビングのソファーで寝ていた…)

普段は9時前にまーと私が布団に行き、
布団に入って絵本を読んだりちょっとしゃべったりして布団が温まると
「ママ、もういいよ」と言われて、私は出ていきます。

和はその後9時半~10時前に1人で布団に行って寝ています。
私はリビングでお休み~というだけ。

まーが寝るのが9時過ぎっていうのはちょっと遅いんだけど、
和とあまりに生活リズムが違うとそれはそれで大変。

明日は幼稚園のお別れ遠足なので
先生に早く寝てね、と言われたまーは律儀に8時に布団の中へ。

8時に電気消すんですか~(゚∀゚ ;)タラー

でも8時に布団入って10分で寝るし
やっぱり9時過ぎ就寝は遅いのかな~。

まぁ、早寝すると6時過ぎとかに起きてきちゃったりするけど←迷惑

今日は和がまだ宿題をやってなかったので
明日の用意だけして宿題はリビングでやりました。

時々9時になっても宿題が終わってなくて勉強道具持たせて追い出したり、
あまりの宿題の出来なさに(ああ、これ理解してないって判るときがある)
ちょっとついてやろうと思ってもまーが寝る時間に重なったり。

2人で子供部屋って年齢差があるとちょっと大変。

いやまぁ先に宿題やっとけばいいって話なんですが。

中学受験する子とかだと上も大変だけど下の子も大変だろうね。
(受験するくらいだと同室にはしないのか?)

子供部屋を作ったときに心配だったのは、もう一つ。
子供達が部屋にこもってしまわないか。

たしかに2人で遊ぶときは部屋にこもってますね。
時々ケンカにはなっているようでまーの怒鳴り声が聞こえてきます。

見えてると叱りたくなるけど見えないと放っておけます。
どうせすぐ仲直りするし、原因もくだらないし。

和の友達はというと、Wii目当てなので遊び場はリビング。
部屋にはまったく入りません。
さすがに4年生後半には兄ィズもベルトで遊ばなくなったね。

あとはまーの机をどうするか、ですな。



だんなのオススメがこれ。

いいとは思うんだけど、
和の机を処分するのに抵抗があるワタクシ…。

机は一生もの、とまでは思わないけど、机って大事じゃん。
なんか物を大事にしない子になりそう…。

とりあえず1年くらいはリビング勉強で様子見かな。

そうするとランドセルラックは要るし、
それを買うくらいならこれ買えちゃいそうなところがまた微妙な気分…。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


































関連記事

