--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月19日 (火) | Edit |
今日は所沢市の小学校の親善音楽会がありました。
市内の5年生が集まって航空公園のミューズホールで歌と演奏を披露します。

と、いっても保護者は見にいくことが出来ないので子どもから話を聞くだけなんですけどね。

たくさんの学校が集まる中での発表は緊張したけど楽しかったようで、
今日の宿題の作文を読んで聞かせてくれました。

この親善音楽会の前に今月頭には校内音楽会もありました。
学校公開もかねての音楽会です。

1、2時間目に音楽会で
3時間目~5時間目がどの教室を見に行ってもいいという授業参観。
土曜日ですがお弁当持参です。

まずは音楽会。
トップバッターの3年生のあと、まーのいる1年生の登場。
やっぱり1年生は小さくてかわいいわ~。

2年、4年と続いて5年生。
最後に6年生になります。

びっくりしたのは5年生まではみんな子どもの声なのに6年生になると声変わりしてる子もちらほらいたこと。
1人、2人ではないのね。

来年の今頃は和も声変わりしてるのかな~?
体は大きいけど精神的には幼いからな~どうかな~。

今年はだんなと一緒に行って最初から最後まで全部見ました。
去年はだんななし、年長のまー連れだったので4年生のところまでしか見れなかったんだよね。

そして3時間目からは学校公開。

今年!5年目にして初めて!
学校公開のパンフレットが届きました!

いっつもさ~学校公開にくるとまわりの人が
「何時間目にどのクラスは何をやってる」っていうパンフレットを持っててさ~

終わった後に必ず和のランドセルの奥底から出てくるの…。
(前日に探っとけって話でもありますが)
家庭数で配られるプリントは下の子に渡されるので今年はちゃんとまーが渡してくれました♪

3時間目は和が外国語、まーは道徳。

まずは初めてなので外国語の授業を見学。

隔週で中学校から外人の先生がくるそうですが、今回は担任先生で。
要所要所でDVDに続いて発音の練習をしてました。

クイズ大会の練習(?)だそうで
拡大した写真を見て何か当てたり、ブラックボックスの中に手を入れてさわってあてたり。

天気を聞くときに雲の割合がどのくらいだと「サニー」か聞いてみたり
コスモスの拡大した写真を出して答えは漢字で書かせてみたり。
ナスカの地上絵の拡大写真なんかも。

なんとなく総合っぽいところも意識してるのかな~という感じでした。

そして4時間目もそれぞれに見て
5時間目はまーのクラスはたまねぎ染めの下準備。
染める予定のハンカチにビー玉を入れて輪ゴムで巻いたりしました。

染めるの自体は後日、20人ほどのお手伝いを募ってやったようです。
今回は私はパスしちゃった…だって子ども会で毎週のように学校に行ってると行かなくていいときにはもう行きたくないのよ…

まだ持って帰ってこないけど上手に出来たのかな~。

まーの国語も和の算数や道徳も見たし。
思えば去年は和のパソコンの授業をちょっと見ただけだったな。

下の子がいないって楽チンなんだね~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事

