--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月19日 (木) | Edit |
左利きのまーさん。
もう一つ大丈夫かなって思うのがピアニカです。

まーの幼稚園では年中さんからピアニカが始まります。
この前新しいピアニカが届いて♪ (≧▽≦)でしたが
園ではまだシールを貼ったくらいかな。

ピアニカ

のところにシールが貼ってありますね。

年中さんでは弾けるようになるのは1曲。
楽譜を見て練習して、2月の発表会で演奏します。

楽譜

上の楽譜は和の年長のときのもの。
年長さんは1年で10曲くらいやります。
後半は出来た子から先生に合格のはんこをもらい、
どんどん進んでいきます。

楽譜作りも自分です。(の◎付け)
早い子もいれば遅い子もいます。
和はヤマハを習っていたのでピアニカの演奏自体は大変じゃなかったけど楽譜作りが遅くて(;^ω^)ピアニカの進み具合はふつーでした。

和の時に参観でピアニカの最初ころを見たことがありますが…先生は大変です(●'д')bファイト

まーはヤマハやってないのでどうかな~。
私たちが左手で弾いてと言われるようなものなのかな。
弾くことが初めてなら関係ないのかしら。

ところで、ピアニカですが。
和が3年生からリコーダーになるのでお下がり出来る!!と思いましたが、年に一度の音楽祭で使うということでお下がりはききませんでした…。
一年に一度なのに2台か~・、λ チェッ

明日はまーのクラスは楽器遊びの予定。
ピアニカやるのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村












関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

