--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月23日 (月) | Edit |
昨日の雨で涼しくなりましたね。

先週は暑くて子供達は2人とも水筒持参になってました。

小学校は今まで申請書を出したりと水筒持参は厳しかったんですが、
去年校舎の耐震補強の工事があり、足場が組まれ窓が覆われていたので、
水筒持参を勧められるようになり、
今年は1学期中持参して下さいとのお知らせがありました。

ところでこの足場って福島の小学校で使えないのかな。
放射能よけ。コストがあれですが…
風は入らないけど、窓開けれるし。
直射日光が当たらないので意外と涼しかったらしい。
あれ?よしずたてかけるのといっしょか?

幼稚園は以前から申請書さえ出せばフリーパス状態。
あんまり水道の水を飲まない子っているのね。
ただ小学校はお茶、麦茶、氷オッケーに対して幼稚園は水のみ。氷も禁止。
いくらステンレスの水筒に入れても帰りにはぬるくなってます。

だからまーが水筒を持っていくのはファッション。
お友達が持って行くからオレも。
ほとんど飲まずに帰ってきてるし。
荷物の多い月曜日はパスしてます。荷物持つのは私なのよ

で、先週水筒を持っていたらお友達ママに
「うちも持たせなくちゃ!!」と。

私「ほとんど飲まないけどね。水道の方が冷たくておいしいよね」
友「去年はうちもそうだったけど。水道の水飲まれるのも…放射能気にならない?」

水筒の中もただの水道水だよ~ん

とは、言いませんでしたが。
何人か水道水が気になるから水筒を持たせるというママ達の話も聞いています。
みんなうちでミネラルウォーターとか飲んでるのかな。

私は放射能はあまり気になりません。

ここは埼玉です。
ここの水や空気や地面を気にしていたら
福島にいる両親のことを考えたら気が狂う。

70になる両親と子供たち。
放射能リスクが全く違うことも判っているし
相対してこちらのラインを下げてはいけないとは思う。

でも私の中で放射能に対する敷居が低いのは否めません。

あれだけ東京の水が騒がれた時、
麦茶まずいのかな~と思ってペットボトルのお茶にしてみたけど、その1本だけだったし。

でも幼稚園の昼食時に出ている麦茶も水道水だと思うけどね。

6月からの裸足保育も反対はしません。
例年6月から1学期中園庭を裸足で遊びます。

外で遊べない子たちがいるんだから遊べる子はいっぱい遊んだらいいじゃんと思ってしまう。

第一、水道水うんぬんより。
休み毎にマックでハッピーセット食べるほうが絶対体に悪いだろ(;^ω^)

おちはこれか…

昨日出たおもちゃはこれ。
4つともかぶってるってどういうこと?

みんな持ってる( ´Д⊂エーン


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村







関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごーーーい!!ってハッピーセットに反応しました(汗
ハルもハッピーセット好きですが、今回は全然詳しくないライダーだったので反応薄く・・(汗
2回買いましたが、ライダーは別?だったけど、のぞいたら見える物が一緒だった、とかなんとか…
これだけ並ぶと壮観ですね!

水筒に申請がいるとはこれまたびっくり!!
保育所は必ず持っていかなくてはいけなかったし、学校も夏以外でも学童で喉が渇くので、できれば年中持ってきてくださいって言われます。
同じ水筒の子が間違って飲んで、うげーっとなってたって聞きました(笑)
うち、沖縄で買ったさんぴん茶(ジャスミン茶)なんです(笑)
2011/05/23(Mon) 22:45 | URL  | まどか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
集めすぎですよ…( ´Д⊂
集めるだけ集めて今は箱の中に無造作に入れられてます。
もう並べもしないのかい、君たち。

和が水筒を持っていくのはいいんですが、帰りに忘れてきて、もう2回も放課後取りに戻りました。
戻ったらそこで同様にお友達にあったそうで…類友です…。
2011/05/24(Tue) 09:52 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
ハッピーセットライダーがたくさん!
ハッピーセットライダーがたくさん!
しかも金ピカ率高い(笑)
ジョンが見たら羨ましがるだろうな~
我が家はやっと8個でしたよん。
2011/05/25(Wed) 10:57 | URL  | ジョン母 #mQop/nM.[ 編集]
Re: ハッピーセットライダーがたくさん!
金ピカあり過ぎてありがたみ無し(;^ω^)

電王とダブルが欲しくってがんばりましたが結局出ませんでした( ´Д⊂
選べるのにして欲しいですよね~
2011/05/25(Wed) 11:24 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

