--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月24日 (火) | Edit |
今週は雨続きになりそうですね。
土曜日は小学校の運動会なのですが、無事に出来るかな?

さっきまーを送ってきました。
いつもは帰ってさぁ、掃除機かけようとか思いますが、
往復30分歩くとなんか一仕事終えた気分で、今はすっかりティータイムです。

朝に雨なのはちょっと面倒ですが、
帰り道に雨なのは意外と楽しい。
まーさんもご機嫌で歩いてくれます。

昨日の帰り道ではツバメの巣を発見。
商店の軒先が出ている場所があって、
やね~と必ずまーがカサを閉じて歩く場所があるのです。
今朝も見上げて、いた~と嬉しそうでした。

あとは、ミミズ。

以前、雨の帰り道、道路でミミズが一匹死んでるのを発見。
ほら、ミミズと教えると

ミミズって何?

この子はミミズを知らなんだか∑(*゚ェ゚*)

私が子供の頃は雨の日なんかミミズ踏まないと歩けないものだったが…福島だから?でも、昔はそんなんじゃなかった?
そっかー見たことないのか、アスファルトだらけだもんね。

夏に帰省してもおじーちゃんちの畑(家庭菜園ですが)には
入りたがらない子供たち。
いっぱい入らせてトマトもきゅうりも取らせればよかったな~。
きっとミミズもウヨウヨいたよ(´∀`)

昆虫?と聞かれましたが、違うよね?
ムセキツイ動物?
昆虫の図鑑にも動物の図鑑にも載ってませんが。
あら、今度調べようね、といってそのままだわ。
こういうときのネットだよね。

毎回、雨の日はミミズいないかな~と探して歩くまーでした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村






関連記事
コメント
この記事へのコメント
ミミズ・・・
ミミズネタ、タイムリーです~。
実は昨日、兄怪獣がミミズを捕まえて帰ってきましたi-282
私は大の虫嫌いi-199なぜミミズ~i-191
キレそうになりましたが理由がありました。

ミミズは土をきれいにしてくれるらしく、カブトムシの幼虫が入ったケースに入れたかったみたいです。
私に気を使って、帰ってきたらすぐにケースに入れたらしい。
ミミズも役に立つんですねi-229嫌いだけど・・・

2011/05/24(Tue) 10:57 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: ミミズ・・・
おお~男の子ですね!!
カブトムシ育ててるんですか!

うちは和がダメで、虫系とは無縁なんです。

幼稚園の夏祭りで園で育てた野菜かカブトムシが当たるくじがあるのですが、カブトムシがあたっちゃたらどうしようと毎年心配してました。

2011/05/24(Tue) 11:49 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

