--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月10日 (金) | Edit |
昨日は午後にまーの幼稚園の個人面談がありました。

1人10分程度ですが、担任の先生から幼稚園での様子を聞くことが出来ます。
まーは和が学校から帰る前の時間にお願いしたので1番目です。

ちょっと早めに行って、まーは園庭で遊び、私は教室の様子を見たり。

壁に貼ってある絵が…(写真撮ってないや)

クレパスで描いたまわりを絵の具で塗るっていう、いわゆるはじき絵なんですが。
好きなものを書くということでお友達は顔を描いたり、車を描いたりしているなかで、

まーが描いたものはりんご。ただの赤い○ですよ…しかも好きでもない(´-ω-`)

でもさおり先生は「しっかりりんごを塗れてます、オッケーです!」と言ってくれました。

さて、面談でのおもな話題はやっぱり給食問題。
とにかく偏食のまーです。

食べないものは全ての野菜と甘いもの、フルーツ。

幼稚園に入るまではほぼしろ飯しか食べなかったので1年で進歩はしてるんですが。
年中になってからなんの進歩もないので、私もちょっとイライラ中。
毎回おんなじ弁当だよガック―――(っω`- )―――リ

幼稚園では食べ終わったら「いいですか~」と先生に見せてからごちそうさまになるのですが、まーはいつも最後だそうで。
食べれるものはささっと食べて、そのあと固まっているらしい…(*´-д-)フゥ-3

たまにチョコサンドなどの甘いパンが出てしまうと、チョコの付いてない周りをちぎって食べているのが涙を誘うらしいです。
先生、そういう時は帰るなりトーストを食べてます!

お友達とは、仲良くやっているようです。
まーは戦いごっこをする元気グループで遊んでいるようで、
お友達と電車の本をまわし読みしていた和とは違いますね。

あと、この間お友達がみんな教室に戻ってしまい、まーは1人になって泣いていた、という話を聞かされまして。

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!と思ったワタクシ。

なぜかというと、和の年長2学期の個人面談でもじゅんこ先生に同じようなエピソードを聞きまして。
周りを見て行動するのが苦手で小学校生活が心配です…と言われていたから。

今回は何を言われるのか!と身構えたワタクシに、

1人になったことに気づくなんてすごい成長です!
周りが見えてきた証拠ですよ、と。

目からうろこ。

子供は1年でそこまで違うのか、と。
年長さんは小学校に向けて出来てないこと、苦手なことといろいろと心配になるけれど、
1年前はこれが誉められちゃうくらいまだまだドーブツテイストだったわけで。
そしたら、ちょっとゆっくりだったり、苦手だったりしてもこれから成長していくんだな、と。

年長だった頃の和と私に教えてあげたくなりました。

まぁ、集団行動の苦手だった和は今でも苦手で、集まるのは最後だったりするんですが(;^ω^)
それでも彼なりに成長はしています。

そんな話を10分間程度しまして。
和が帰ってくる時間まで20分ほど園庭で遊んで帰りました。

らば。ズボンが大変なことになってました。

見事に破れた

元気に遊んできたんだね…体操着じゃなくてよかった(´-∀-`;)


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村


















関連記事
コメント
この記事へのコメント
まーくん、甘いもの食べないんですか~???
野菜はわかるとして、珍しいというかうらやましいですi-229
苦手なものが多いと給食は苦痛ですよね・・・。
私自身、子供のときから好き嫌いが多かったので
気持ちわかります。イモ類以外の野菜全般ダメでしたi-229パンも牛乳もダメ、チョコレート系も×。
白飯と肉で生きていたような気がしますi-202

大人になったら野菜はわりと食べれるようになりましたよ。
好き嫌いあってもどうにか大人にはなれましたi-278
2011/06/10(Fri) 22:40 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーもしろ飯と肉で生きてます(;^ω^)

アメやラムネもダメで参観日のときなど口をふさぐものが無くて困りました。
誕生日ケーキもろうそくを消して、あとは手付かずです( ´Д⊂エーン

2011/06/11(Sat) 08:02 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

