--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月15日 (水) | Edit |
今日は午後から小学校で年に1度の緊急時引渡し訓練です。
台風、地震などの緊急時に親が学校までお迎えに行くことがありますが、そのための予行練習。誰のためかな。親?学校?児童たち?

2時に登校班の連絡網がまわり、学校へ。2時半より引渡し開始、なのですが。
丁度まーのお迎えとかぶるんだよね~。

去年はバスで2便の時刻表(3時15分着)だったので、大急ぎで行ってギリギリ間に合いましたが、
今回はお迎えをちょっと早めてまーを引き取ってからその足で小学校へ。

校庭の石山に登る~とか言われてヤなんですけど、しょうがない(´-∀-`;)

連絡網がまわらなかったら、飛ばしてもらおう(一応2時半までにこなかったら、そのまま直行だし、つながらないお宅は飛ばして次へ、なので)。

しかし、いろいろなところで問題になってましたが、
この間の地震のときには引渡しは行われず、一斉下校でした。

あの時は電話も通じなくなってたし、6時間目だし、丁度2・6年は参観日でしたので来ている保護者が班に付き添いましたが、家に誰もいないのに帰されちゃった子もいたでしょう。
うちもあれから一応鍵を持たせてます。

今まで実際に行われた引渡しは台風の時だったらしいので、
去年の訓練は教室で子供を引き取ってましたが、今年は校庭に変更になりました。
学校もいろいろ迷うんだろうな~。

訓練は引き渡し時に登録してある用紙を持っていきますが、実際には忘れちゃったりするんだろうし。

何事もなく実際に行われないのが一番ですがね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村






関連記事
コメント
この記事へのコメント
日頃から訓練とかしてても実際に何かあったら混乱しますよね。
うちの学校は3.11の地震のときは先生の付き添いで集団下校だったみたいです。で、一度家に帰って親が在宅していなければ、学校に戻ってくるように指示してました。
両親とも帰宅困難者になってしまい、深夜まで学校で預かっていた子も何人もいました。
電話も通じにくかったし、緊急時にはみんなパニックですよね。

幼稚園では今後震度4以上の地震がきたら連絡網を待たずに
すぐに園にお迎えにくるようにと言われました。
そんな状況になりたくないなぁ・・・とつくづく思います。
2011/06/15(Wed) 23:26 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
実際に起こったら電話連絡も回らないし、お迎えに行けなかったらどうなる、とかそういうことは判らずじまいです。そういうことをしっかり周知させるべきですよね。

幼稚園でも。まーはたまたまお休みしてましたが、丁度バスで帰ってくる時間だったので、そのまま待てばいいのか、園にお迎えすべきかもわからず。時間によっても違うし混乱しますね。




2011/06/16(Thu) 12:46 | URL  | 和&まーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(Thu) 20:47 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

