--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月17日 (金) | Edit |
和ですよー、まーじゃありませーん。

今、小学校は家庭訪問週間。
今週、来週は4時間授業で2時に帰ってきます。
(一昨日は引渡しだったけどね)

いつもより早く帰ってきて、宿題もやらずに速攻お友達のうちへ。
5時に帰宅しても一向に宿題もやらず、お風呂にも入らず、ただだらだらとまーと遊んだ挙句。
ようやくお風呂に入って、ポケモン見つつご飯。

「ねー8時までに宿題とコラショとエレクトーン終わったらDSやっていい?」

出来るわけないでしょうが(*`´*)

「だーいじょーぶ、ささっとやるからさ」

どこから来るのか、この自信は。
で、ささっと取り掛かったわけですが。
宿題の漢字ドリルをやっていたら、1行抜かして書いていたらしく。

「今までの努力は無駄だった~~。゚(/□\*)゚。わ~ん」と号泣。

何が頭にくるって宿題中に泣かれるのが超イヤなんです。
泣いたって終わんないでしょう?泣いて何かいいことあるのか?

ところでこういう時どうしますか?
1行抜かしちゃった。

別に後からその1行書けばいいと思うんだけど、律儀に消して書き直すんだよね。
その子供の律儀さは大人からみれば無駄の一言なんですが。
文章写してるとかじゃないですよ。
漢字ドリルの書き取りの順番だけの話です。

今度、家庭訪問の時にでも聞いてみよう。
そんなささいなことを聞く暇はあるだろうか…

で、そこから和の地団駄くんです。

8時までに終わらないことは本人にも判ってしまった。
でもどうしてもDSがやりたい。

遊びに行った先ではDSをやらなかったらしいです。
でも、バトスピとウィーやってるじゃ~ん。

8歳の地団駄…もう付き合うのイヤなんですけど。
寝転がってじたばた。顔は涙でグショグショです。
絶対にやる~と叩いてきたので思いっきり叩き返しました。手が痛いです。

夜中に起きてやる~とか言ってます。
5分でも30秒でもいいから~と。そのDSタイムに意味はあるのか。
こうなるとダメと言っても宿題は終わらないに決まってます。

45分までに全てを終えたら、5分間、の約束に。

私の中では9時までにすべてを終えて布団へ行ければいいか、というのがあるのですが、
本来は一度約束したんだから、延ばすべきではないよね。
でも、そしたら永遠に宿題は終わらないだろう。

こういう場合パパ相手には絶対ダダこねないんだよね。
なめられてるというか。
めんどくさいからやらせてしまう私が悪いのか。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村






関連記事
コメント
この記事へのコメント
30秒か~30秒でもいいって、何なんでしょうねぇ。
うちも最近リズムが崩れがちで…
6時間目まであって、習い事で4時に帰ってくる日は学童で宿題出来ず、全部が遅い時間に流れちゃいます。
親の都合でゲームする時間がなくなった時は、その分休みの日に回していいよ、っていうんですが、自分のせいだったら、自分が悪い!ダラダラしてるのが悪い!って一蹴。
めっちゃくやしそーーーにして怒ってますねぇ。
はぁ反抗期になったらどうするかなぁ。
2011/06/17(Fri) 08:16 | URL  | まどか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とにかくやりたいといったらやりたい、とムキになってる感じです(´-∀-`;)
結局夜に5分やって途中でも(そりゃ途中になるだろう)切りましたがさすがにごねたりはしませんでした。

習い事も遅い時間になったり生活リズム全体が遅めになってます(去年は6時のお風呂までに全て、だったんですがもうそれは無理)。

何事も後回し後回しにするので今までは口うるさく言ってたんですが、
さすがにあんまり先回りして言うのも…と思って黙っていたらこの様です。
ママが言わないから悪いとか、今までうるさいって言ってたじゃんか~。

これからいろいろ面倒になってくるのでしょうか(*´-д-)フゥ-3
全部自分の責任と言えるようになるまで(いつ?中学生?)は戦いなのでしょうか。

2011/06/17(Fri) 11:14 | URL  | 和&まーママ #-[ 編集]
このやりとりはうちの事?って思っちゃいましたi-229
まったく同じです。
泣いてる時間があるならやればいいじゃんっていつも言ってます。
いっそのことDS捨ててしまおうか・・・なんて思ったことも。
できるかぎり約束したことは通そうと思っていますが、
そんな時に必ず「ママのズルi-191」と捨てゼリフを吐きます。
腹立つ~。難しいお年頃になってきたんですかねi-230
2011/06/17(Fri) 23:49 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
早くやりなさいと言っても怒るし、言わなくても怒るんですよね。

うちもDS叩き割ってやろうかと思いましたが(いや、おじーちゃんからの借り物だし)
私も使っているので捨てられないという悲しさ…。
やりたい気持ちはわかるけどね~。先にやることをやって頂きたい。
2011/06/18(Sat) 00:57 | URL  | みわさん #-[ 編集]
叩き割る
のは,難しそうですね(笑)
まあ,8歳くらいの男の子はそんなもんですよ。
中学生になっても似たような事言っているお母さんもいますよ.さすがに方法は変えてきますけど。
うちも、willはあるのですが、習い事やなんだかんだで出来るのは月に2、3回ですね。
今の子は学校も遅いし,忙しいし.仕方ないでしょうけど。家は,ピアノなんですけど,その練習だけでも結構な時間ですし,宿題も多いですしね。
2011/06/18(Sat) 10:45 | URL  | 沈丁花 #-[ 編集]
こんにちはァ

あァ。すごく分かる!!
宿題中のグズグズは家族みんなから嫌がられてマス(笑
似たようなコトが全国でどのぐらい起こってるんだか☆
ウチは1年生のトキから宿題やってからじゃないと
遊びに行けないルールになってるので
苦手分野のトキはかなり苦労しました。。。
宿題で2時間以上かったコトもありましたしね、、、

ウチは小さいトキから1番グズるのが長男なんですが
みわサン(みわさんサン?)のトコはどうでしょうか???
ママ友とかと話してると 基本長男が1番甘えん坊だねぇ~ って言ってます!!
2011/06/19(Sun) 13:12 | URL  | LISA #-[ 編集]
沈丁花さま
返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
ようやくコメントの入れ方がわかりました。

宿題バトルはいつまで続くのか…と思いますが、沈丁花さまのブログを見ていると、まだまだか~と(^_^;)
中学生になると中間テストとかもありますね。なつかしい。
でも子供を試験勉強に追い立てるのは大変そう(-_-;)
いつもこういう話題は長女さんですね。下のお嬢さん達は自分からやるのでしょうか?

2011/06/29(Wed) 22:14 | URL  | 和&まーママ(みわさん) #-[ 編集]
LISAさま
返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

うちは1年生の時にあまりお友達と遊ばなかったので、2年生で遊び始めた時に甘くなってしまって(^_^;)宿題を終わらせてから遊ぶ派にならなかったのです。
宿題終わらせてからだと遊ぶ時間は全くありませんでしたし。学校でテキパキ終わらせてくれば宿題も少ないんですがね。

うちもかんぺき長男甘えん坊です。次男は何でも自分で出来ると思ってますね~手を貸すと怒られます。
宿題も自分からやる小学生になってくれるでしょうか。
2011/06/29(Wed) 22:28 | URL  | 和&まーママ(みわさん) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

