--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月25日 (土) | Edit |
今日は本当に暑かったですね(−_−;)
ここで33度くらい?熊谷は39度超えとか。まだ6月ですよ。双葉の人達は埼玉の暑さに耐えられるのでしょうか…。

この暑さの中で、今日は学区探検に行って来ました。
去年も行きましてね、何で二回も同じような?と思ったら。
ホントは今年は地元の産業ということで、お茶について勉強するハズだったのね。予定では茶摘みだったのだ。
今はお茶は放射能の影響で騒がれてますからね。もう刈り込まれている茶畑もありましたし。でもやらせてあげたかったな、茶摘み。

去年の学区探検は午前中いっぱい使って3、4カ所まわり半分は公園で遊んだりしてましたが、今年はさすが3年生。1カ所でしっかりといくつもの質問をします。時間は1時間。

和はお友達と2人で和菓子屋さんを訪ねました。(最少人数の班で子供2人に大人2人つき)

ここのご主人がね。いや、いい人だと思うんですが。小学生のインタビューには手強かった(^_^;)
どうして和菓子屋さんを始めたんですか?の質問に戦後の食糧難の話から始まりましたからね~。私達は聞いてて面白かったですが、子供たちにはこの佐渡から出てきたじーさんの半生を聞かされても、何を書いていいか判らんだろう( ̄◇ ̄;)
それを店長になりたかったから?にまとめた和。確かに当時会社員よりは商売人の給料が高かったという話も出ていたね。一生懸命聞いてたんだね。

そういえば、今は和菓子もなかなか食べません。柏餅とかどら焼きくらいか。お店には夏の涼しげな菓子が並んでました。高いのだけどね、こういう四季のモノをちゃんと味あわせてあげないといけませんね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

