--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月11日 (月) | Edit |
先々週の土曜日にまーの三輪車の補助輪を外しました。

ホントはGWくらいまとまってパパが見られるときがいいのですが、
なんか本人やる気マンマンなので、
ちょっと早いかな~と思いつつも補助輪外しにチャレンジ。
和は年長のGWに外したんだよね。遅いほうが理解度は早い気がするけど…どうだろう?

自転車に乗れるようになったら、トイザらスにメダガブリューを買いに行くそうで…
さすがにそれはいつの日か…。
まーの自転車で片道30分。8月中に行けないとメダガブリューなくなるね。

補助輪外し初日

がんばってます

案の定、初日は出来ないよ~の連発。

できない~

それでも1日目で一瞬手を離せるくらいに。

2日目でもうちょっと手を離せるように。
補助棒を持って追いかけてちょーーっと離して危なくなるとまたつかむ感じ。
30メートル走って2,3メートル離してるかな?

いわゆる補助輪外しでイメージする「後ろ離さないで!」はないらしく
「パパ今持ってないよ」と教えると超得意気。

さて、そこで月曜日になってしまいましたので、担当は私にチェンジ。

とにかく1日ちょっとでも練習して逆戻りさせないこととの指令を受けました。
…がんばろう、私。

涼しくなった夕方に練習したのですが、この日ぐんぐんと上達!!

まーは今まで、
ペダルを漕いでは止めて惰性で進んだり、
サドルからお尻を上げて漕いだりの「お兄さん漕ぎ」をしてしまって
なかなかパパが言う通りにずっと漕がなかったんです。

それが、この日は放課後遊びに来た兄友が帰るときに練習を始めまして。
自転車で来ていたお友達の一人が時間があるので一緒にやる~と残ったんです。

そして、まーの隣を走ってくれたら、つられて走る走る。
「お兄さん漕ぎ」をする余裕もなくぐんぐんと漕いで行きます。

それでも途中ふらふらとはなるので持ち手を触りながら追いかけ、道路の端に寄りすぎたら持ち手をもってストップ。5・60メートルを何度往復したのか。

…疲れました~。
普段なかなか走りませんからね…。

金曜日はお休みしたものの、
この1週間で直線はだいぶ上手に走れるようになりました。

二度目の土日。

パパに交代して、今度はスタートとストップの練習です。
今までは走り出しもストップも私が補助棒を持っていたのでまーはペダルに足を乗せたまま。

まずは走り出しの準備。
片足を上に上げたペダルに、もう片足は地面に。
ぐんと漕いだらのせるんだよ~という感じ。なるほどね。

スタートの練習

最初だけは補助棒持ってあげましたが、だんだん出来るように。

あとはストップ。
ブレーキぎゅっ、です。
ちゃんと、止まったら足を着くようになりました。

出来た~わーいと万歳をして自転車が倒れちゃったりもしましたが。
補助輪のない自転車は倒れるのだよ。憶えておきたまえ。

持たなくても大丈夫

上手になったでしょ

もう少ししたら憧れのスタンドもつけなくちゃね♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





























関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごい
補助輪、卒業ですね~i-185
まーくん、根性あるなぁ。
やっぱりやる気があると上達するのも早いですね。

みわさんもお疲れ様でしたi-175
暑い中、がんばりましたね。エライ、エライi-233

うちは挫折してますi-201
何度となく練習しようと誘ってますが、
「自転車はもういい・・・」らしいですi-282

2011/07/11(Mon) 21:53 | URL  | ひな #-[ 編集]
スタンドを足でシャッっとやるのに憧れていたらしく、最初不満気でしたが、メダガブリューにつられてがんばりました。
まだしばらく練習の日々です。

ちび怪獣くんは拒否中ですか~。
もう一度補助輪つけて仕切りなおしかしら。

年齢的にはもうちょっと後のほうが上達は早い気もします。指示を理解してないこともしばしば。
公道を走らせるのはまだまだです。


2011/07/11(Mon) 23:02 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

