--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月23日 (土) | Edit |
再びトラックバックテーマ。

相馬人なら言わねばなるまいて。
マヨネーズをかける食べ物といえば、

冷やし中華です。

子供の頃から冷やし中華といえば、しょうゆだれで、器の片隅には
からしとマヨネーズが添えてあるものでした。

うちでもそうだし、食堂でも、学校の給食に出るときにもマヨネーズの小袋がついてました。

冷やし中華というものはそういうものだと思っていたら
埼玉に嫁に来て変人扱いされましてね~プンスコo(`ω´*)oプンスコ

福島県の相馬双葉(相双)ローカルだったことをゆたどささんで初めて知りました。

ごまだれも小さい頃に食べたことがなかったのでいまだに買おうとはおもいませんね。

ちなみにだんなは、冷やし中華にわさびをつけて食べてます。
だんなの実家ではだれもしませんが…どこローカル?


昨日から相馬野馬追いが始まりました。

例年よりは縮小版ですが。
雲雀が原会場は緊急時避難区域だし、小高の神社は警戒区域。

メインの神旗争奪戦も市内練り歩きもありませんが、
震災直後は出来るようになるとは思いませんでしたので本当にすばらしいことです。

もともと神事ですからね。
続けていけることが支えになります。

震災直後、避難せずに物資もないなかでお馬さんたちのお世話を続けていた方々。
野馬追いを支えてくださる方、
そして、野馬追いを見にきて下さった方。

ほんとうにありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさっぱりとして美味しいと思います!!ちょっと変わった食べ物にマヨネーズをかけるという人もいるかも知れませんね。み...
FC2 トラックバックテーマ:「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


関連記事
コメント
この記事へのコメント
初耳です
冷やし中華にマヨマヨって初めて聞きました。

私の母はいわきの出身ですが、私が子供の頃に冷やし中華を食べるときに母はマヨはつけてなかったと思います。

私はマヨは苦手であまり食べませんが、主人はマヨラー。しかもキューピー限定。
今度家で冷やし中華を食べるときに勧めてみます。
2011/07/25(Mon) 22:27 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
仙台でもかけますよ
マヨネーズ。
そもそも,冷やし中華は仙台発祥らしいですけど。ちなみに,北海道ではからしはついています。なので,私両方かけています。
マイルドになっておいしいんだな。

相馬野馬追いは、やはりやってほしかったですねえ。私の友人にも相馬出身の人がいて,いつも誇らしげにそのお祭りの事を話してくれた事を思い出します。今でも,当主さんがくるんですね。
本当に,あの大事の中馬を守った人たちに、そして,お祭りを盛り上げた人に感謝したいですね。
2011/07/26(Tue) 00:53 | URL  | 沈丁花 #4lXsiBFM[ 編集]
Re: 初耳です
いわきになるとまた別なんですかね。
ローカルルールの不思議です。

とくにマヨラーとは思ってないのですが、
実家の辺ではなんにでもマヨネーズで、ほうれん草のおひたしとかも
マヨネーズとしょうゆをかけて食べてました。

2011/07/26(Tue) 14:02 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: 仙台でもかけますよ
冷やし中華は仙台発祥なのですか。

マヨネーズが入るとマイルドになりますよね。
しょうゆとマヨネーズの混じりあったかんじが故郷の味です。

野馬追いはほんとに神事の部分だけみたいですね。ニュースで見ました。
毎年、野馬追いが行われました、のニュースは流れるのですが、今年はいろいろなところで特集されていて、嬉しいのか悲しいのか。来年たくさんの観光客が戻れば一番ですが。

原町区では毎年市内に旗が飾られるのですが、今年はなく、市内の練り歩きもなく、野馬追いの雰囲気はないと言ってました。
ただ、長年出馬?している人達には続けていけたことが何よりだと思います。
2011/07/26(Tue) 14:14 | URL  | みわさん #-[ 編集]
ブログリンクありがとうございます。

冷やし中華には何はなくとも
(キッパリ)マヨネーズは必須です。

開催規模は縮小されたものの
今日(7/29)で、本年(平成23年)度の
東日本大震災復興 相馬三社野馬追3日間の模様を
ブログへ紹介させていただきました。
お時間があればゼヒご覧ください。
2011/07/29(Fri) 20:55 | URL  | 相双ゆたどさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
来ていただいてありがとうございます。
無断リンクで申し訳ありません。

ゆたどささんの伝えてくれる相双の様子に安心を頂いてます。
2011/07/31(Sun) 10:39 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

