--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月05日 (金) | Edit |
そろそろ夏休みも後半戦に突入です。

前半はなんだかだらだら、旅行に行くでもなし、近所の公園で遊んだりお友達と遊んだりで終わりました。
和のプールも結局2日しか行ってないしね(お天気が悪くってね。午前中にプール中止の札が出ていたので休みだと思ったら、実はあったとか。2日も無断で休んでしまった…(゚∀゚ ;)タラー)

明日からオーズの映画も始まるし、ウルフェスもあるし、原町にも行くし(また私だけ)。
夏休みのイベントっぽくなるかな。

夏休みも後半に突入ともなれば、気になるのは宿題です。

国語のプリント10日分・算数のプリント10日分
学びノートという市が配布する国語と算数のワーク(習ったところまでなので各1/3冊くらい)
マリーゴールドの観察7月1枚・8月1枚
前回書いた、総合の発展とチャレンジ20、自由研究

残っているのは国語が半分以上(後回しにするからさ~)とマリーゴールドの8月分。
そして一番の大物。

自由研究──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!

夏休みの宿題といえば自由研究がつきもの。仕方ないんですが。めんどくせぇε-(‐ω‐;)

低学年の自由研究なんてほぼ親の宿題ですよ。

1年生のときは太陽の力を調べました。
虫眼鏡で色紙を燃やして色による違いをみたり。黒とその他と金。
ペットボトルの水を温めたり。

2年生では水と油の実験
クリームソーダを放置しておくときれいにクリーム層とソーダの層に分かれるんですよ。色もきれいに。

実験自体はね、面白くてすっごく楽しく出来ました。
実験はだんなが進めてくれたし。
問題はいかにしてまとめるか。

ひらがなも怪しい1年生に壁に貼るような発表は無理だった!

ほぼ私が下書きをしたものをなぞって終わりました。
1年生の能力と集中力では内容を考えて文章を作って書いて、なんて乂(´Д`;)
実験の感想は火事になるかと思った、だし。

去年はさすがに文章は自分で書きましたが、紙面の構成はまだ私でした。

今年はどうしようかな~と思っていたのですが。
総合で水ようかんを作っちゃったので。プリントのまとめも結局指示しながらだったし~プリ(*`З´*)プリ
実験はもういいかな~。

せっかく書道が始まったので習字でお茶を濁してしまおうか。
小3は「みどり」
授業で「一」と「二」しか書いてないのに書けるのか?みどり…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
この記事へのコメント
うちも同じく
自由研究の最中。
二人分。
感想文も残っております。
低学年には無理なんですよ。感想文なんて。
自由研究は、うちはメダカちゃん使ってます。
2011/08/07(Sun) 10:39 | URL  | 沈丁花 #4lXsiBFM[ 編集]
Re: うちも同じく
めだかちゃんは元気に泳いでますか?

いいですね~お庭。
マンションぐらしは草花と虫に縁遠くなりますね。

感想文は幸いでませんでした。
(自由研究を感想文にしてしまうのはあり。絵画とか作文とかなにかひとつをやればいいので)
感想文も道筋をつけてやらないと3行くらいで終わっちゃいますね(´-∀-`;)


2011/08/07(Sun) 14:09 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

