--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月09日 (火) | Edit |
夏休みに入ってからというものえんえんと続く兄弟げんかにちょっとうんざりの毎日ですε-(‐ω‐;)

別に休みに入ったからというわけではなくその前からずっとなんですが、今はどうしても一緒にいる時間が長いのでしょっちゅうもめてはママ~と言いつけにきます。

とにかく競う2人です。

朝、パパを見送るときにも玄関まで走り(走るほど広くね~っての)
パパの手にタッチ…というか連打してダッシュで戻る。
パパのとこに先に着いただの、ズルして抜かしただの毎朝一モメ。
…結局いってらっしゃいも言わずに終わったりします。

ご飯の時の手洗いからお風呂に入る順番まで、一日何回けんかをするのか(*`´*)

たいてい行動を先に起こすのはまーで、それを見た和が抜かしてまーが大泣きするパターン。
しかも先に出来たことを威張るというおまけつき。

大人気ないよ、3年生…。

競争心の薄い子なので競うのはいいんだけど、同級生相手にやりなよ、それは。
学校ではのんびりほのぼのちゃんで、そこにお友達は集まるんだけどママ的にはもどかしくもある。

別にすぐに仲直りするんだけど、それならこっちに言いつけにこないで2人でやっていてもらいたい。
最近はもう無視ですが、時々まーが押しのけられてぶつけたり、
やり返して噛んだりするので、仲裁に入らないわけにはいかない時も。

もともとは一時期まーが何かにつけ「いっちば~ん」と言い始めて、
和がムキになって競争し始めたんだっけかな。

和のお友達で3歳上のお兄ちゃんがいるおたくで、

下の子が大きくなってきて上に張り合い始め、
上の子も(下は小さいからという)我慢が効かなくなった頃に
ケンカがひどくなったと言っていました。

下が小1くらいの頃だったかな。

今は、うちが壊される~という小3と小6の兄弟。

うちではさすがにまだ取っ組み合いのけんかにはなりませんが(まだ体の大きさでまーが負ける)
いずれそうなるのか…。
先が思いやられます…ε-(‐ω‐;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











関連記事
コメント
この記事へのコメント
兄弟
同性の兄弟だと親が見ていなくても、ずっと一緒に遊んでいるから楽よ
と聞いたことありますが、ケンカとなると話は別ですね。

でも兄弟のいない我が家としては逆に羨ましいくらいですよん。

競争心で成長すること大切だもの。

ほどほどのケンカで済んでくれればいいですよね。
2011/08/10(Wed) 17:08 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: 兄弟
確かに去年くらいにようやく2人だけでも楽しく遊べるようになってすごく楽になったと思ったのですよ。

和が譲ってばかりでも困るんですが、
毎日けんかされるのもね~( ´Д⊂

学校が始まってくれれば、ちょっとくらいケンカしててもこっちも余裕で相手が出来るんですよね。
結局そこかも(;^ω^)





2011/08/10(Wed) 20:19 | URL  | みわさん(和&まーママ) #-[ 編集]
どこも一緒ですね
この話はうちのこと?って思うくらい、ケンカの内容も
言いつけにくるところも同じですi-229

3年生なんだから幼稚園児に張り合うなi-199って思います。

私も完全に無視してます。
ケンカの内容がくだらなすぎる・・・。
あまりにもひどいときは二人とも外に出しますi-191

すぐケンカするんだから近寄らなければいいのにi-202

この先大きくなってもケンカが続くのかと思うとうんざりですよね。
暑いんだからおとなしくしてろi-199
2011/08/10(Wed) 20:54 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: どこも一緒ですね
毎日毎日くだらないことでもめますよね。
4歳違いなのにと思うから腹がたつんでしょうか。

とにかく早く学校が始まって欲しいです…ε-(‐ω‐;)

2011/08/11(Thu) 15:23 | URL  | みわさん(和&まーママ) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

