--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月10日 (水) | Edit |
今日はあまりもにも暑いので航空発祥記念館へ行ってきました。

予定では同じ航空公園内の、人工の川に水遊びに行きたかったのだけど、
水に入っているこどもはともかく待ってるこっちがバテそうなので、
涼しい博物館に変更。

航空発祥記念館はこの前まーは幼稚園の遠足で行っています。
私が行くのは久しぶりです。

大人500円、小中学生100円、未就園児は無料です。
大型映像館もあるけど、こちらはまたこんど。

航空発祥記念館館内大きな飛行機がいっぱい

中に入れます飛行機の中に入れます

所沢は初めて航空機が飛んだところ。

飛行機の歴史や飛ぶ原理を説明する装置。
実物の飛行機の中に入れたり、操縦のシュミレーターもあります。

航空機操縦シュミレーター

離陸から飛行、着陸まで出来ます。
これはまーでも出来ますが指示通りに操作するのは難しいので断念。
和は上手で80点でした。

航空機操縦シュミレーターその2

こっちは小学生以上。
操作、画面とともに座席も動きます。飲酒禁止です(´∀`)
2分間・4分間コースがありますが、和は楽しくて両方やりました。空いてたしね。

待っているあいだ、まーは航空管制のコーナーへ。

もしもし~

まーにもできる

今回、この記念館の片隅でなぜか化石や恐竜のコーナーも。

せっかくなので化石発掘体験をすることに。
砂場に埋まっている化石をお砂場道具で掘るだけですが(;^ω^)

記念に掘り出した原石1個とアンモナイト1個がもらえて200円。
売店で買うより安いし。

化石発掘真剣です

思う存分見たところでお昼になったので、隣接したレストランでランチバイキング。
大人800円、小学生500円、3歳以上300円(カルピスつき)
記念館の半券で150円引きでした(o^―^o)

昔来た記憶でまーが食べられる物があったはずと入ったら
ごはんとチキンカツのみ(>ω<ノ)ノ
和食特集だったのか切干大根やなすの煮浸しなど。おいしいけどまーは無理!!

幸いおそば(揚げ玉つき。今揚げ玉にはまっているうちの子たち)があったので、
ひやすらおそば食べるまー。
和はカレーとおそばを3杯ずつ。バイキングとなんか違うような…。いや、お替りし放題だからいいのか?

そして帰り際にまーはバッテリーカーに。

バッテリーカー

他の車にガンガンぶつかってたけど心配なし。
炎天下なのでやってるのはまー一人です。

これが今日一番楽しかったらしいです(´-∀-`;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


















関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここ、ちょっと気になってたんです。
でもうちから所沢までは車で行けなくはないのですが
ちょっと遠いなぁって思い、まだ行ってませんi-229

でも楽しそうなところですね。
機会があったら行ってみようっとi-185

2011/08/10(Wed) 20:59 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
所沢にこんな所があったんですか。
弟が,埼玉にいるんで、こんど寄ってみようかなって,私は飛行機嫌いなんですけど…
夏休みの兄弟喧嘩(うちは、姉妹喧嘩)は毎年の事。小学校,2年生に中学1年女子が真面目に向かっていきますから。(ーー;)
2011/08/10(Wed) 21:09 | URL  | 沈丁花 #4lXsiBFM[ 編集]
Re: タイトルなし
ここだけにわざわざ来るのはどうかな~って感じもありますが(;^ω^)
機会があったら来てみてください(o^―^o)

今回はやけに空いてました。
暑すぎて公園に来る人も少ないかな。

同じ公園内に遊具や川もあります。
もうちょっと涼しいと子供たちでいっぱいになります。



2011/08/11(Thu) 15:34 | URL  | みわさん(和&まーママ) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
私も飛行機はきらいですが、ここは楽しいですよ~

弟さんは埼玉ですか、ご家族みんな遠いですね。
もともとのおうちは宮城でしたか?
実家にいた頃結婚前のだんなと仙台の科学館(だったかな)に行ったことを思い出しました。なんか楽しかった記憶があります。

休みはどこもケンカなんですね~

そして自由研究のお話。返コメありがとうございます。
好きな子は自分で。それ以外はやっぱり親がかりになるという。
はーそうなんだ~。もうなるべく手を抜いていこうと思います…。







2011/08/11(Thu) 15:46 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

