--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月16日 (火) | Edit |
この日曜日に一泊で実家に帰省してきました。

以前も書いたとおり私の実家は福島県の南相馬市原町区。
緊急時避難準備区域に指定されているところです。

今まで使っていた道路(常磐道)も線路(常磐線)も通じていないので
福島まで新幹線ででて車で迎えにきてもらいます。

GWに続いて2度目なので福島まで出るのもよゆ~♪
行きは指定席もとれました。

マックスやまびこ~がんばろう日本!がんばろう東北!

つばさ連結福島で切り離し。この後鼻先が出てくるの~

今回の帰省も私一人。
墓参りと父母の顔を見に。

子供たちを連れて行くのは大変なのでね、私も実家も。
夜にゆっくりお酒飲んだり出来ないし~。
来年の夏には行けるかな~常磐道はまだ無理かな~ε-(‐ω‐;)

日曜日はだんなと子供たちはだんなの実家へ。

パパとまーが用事で出かけている間に和はおばーちゃんに習字の講習。
がんばってやっていたそうで、自由研究で出す習字が完成しました。

習字完成

おばーちゃん、ありがとうございます。

夜はだんなの妹夫婦にいとこのゆーたん(小2)とだんな弟も来てごはんと花火も楽しんだそうです。

みんなでご飯です

花火は遠くの方から見ていただけのまーさん(;^ω^)ショウガナイと和∑(*゚ェ゚*)お前もか!
遠すぎて写真はないそうです…。

私のほうは日曜日には墓参り。
地震でちょっと墓石がずれたりしていたのですが、もうずれないようにコーティング?されてました。
他にもお墓参りの人がちらほら。

近くの公園では盆踊りがあるそうで夕方には青空カラオケも始まってました。
ゆかた姿のこどもたちも。

でも盆踊りには行かずに家で飲んじゃってましたが(@´゚艸`)ウフ

次の日は海を見に行ってきました。

ここはGWの時には見にきませんでした。
去年の夏には和とまーが初めて海水浴をしたところ。

震災直後にネットで様子が上がっていたので知ってはいましたが、
実際に見てみるとやはり涙が出てしまいます。

海水浴場

石畳の階段をおりるとずーっと続いていた砂浜がなくなっています。
すぐに海が。これが地盤沈下なのかな。

シャワー室でしたここはシャワー室

えぐられてます建物の下がえぐられてます

前回はしょっちゅう見かけた災害派遣の自衛隊の車両はあまり見かけませんでした。
ほとんどひきあげたのでしょうね。
テントが並んでいたところもなくなってました。

でも愛知県警のパトカーを見ました。
遠いところからきていただいてますね。

国道沿いの瓦礫はだいぶ片付いていました。
しかし海のそばはそのままのところも。
そして廃棄物置き場には山のようながれきが。果たしていつ片付くのか。

来年の夏には子供たちに復興へ向かう原町をみせたいと願っています。
そして常磐道~~~なんとか頼むよ(人'д`o)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






関連記事
コメント
この記事へのコメント
帰省、お疲れ様でした。

常磐道や常磐線が全面復旧する日はいつ来るんでしょうねi-202
常磐道が復旧したら私も母といわきに行きたいと思ってます。

2011/08/17(Wed) 20:30 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
おかえりなさい
無事に帰ってこれて良かった。
オイラも
もぅ少し落ち着いたら行ってみよぅかと。。。

常磐線、完全復旧はいつになるんでしょぅね(涙
2011/08/17(Wed) 23:11 | URL  | めぐろみ #n6yksRMo[ 編集]
Re: タイトルなし
もういわきまでは行けますよ~常磐道。
無料化ですごく混んでるみたいですが(´-∀-`;)
アクアマリンも再開したしぜひ行ってきてくださいませ♪

止まっているのは広野ー富岡の1区間(この先はもともとまだ通じてない)
そしてこの間に福島第1原発があります。
はたして通じる日はくるのか…。

今は相馬といわきの間がはてしなく遠いのです( ´Д⊂エーン


2011/08/18(Thu) 13:20 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: おかえりなさい
今回昔のアルバムを押入れから探してきました。
子供のころのとか高校の卒業アルバムとか。

常磐線は来年は、無理だろうなぁ。
仙台まで新幹線で出て、常磐線で亘理まで。あとは代行バス。
子連れで行くには長いし高い…1000円高速に慣れすぎた~。・゚・(ノД`)・゚・。

おうちのほうで落ち着いたら一度行けるといいね。
実際に見ると自分がちょっと落ち着くかも。








2011/08/18(Thu) 14:35 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

