--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月05日 (月) | Edit |
昨夜寝る前に学校の準備をしていた和。
宿題は土曜日のうちにやりましたが体操着が乾いていなかったこともあって、
準備は日曜日の夜に。

連絡帳に目を通してなかったので出させたところ、
宿題とともに連絡が。(れ)図工の材料あつめ

材料集め~~!?

この時間から!?
あ、集めとけってことで持ってこいとは書いてないか(゚∀゚ ;)
明日図工はないし。木曜日の図工まででいいのか?

その図工の内容はというと「くぎうちトントン」
ご家庭で用意してもらうもの…釘と木…木!?

普通の家庭に木材はありませんが(;゚;д;゚;)!!

くぎうちトントンこんなことをするらしい

うちにある木材といったら、カラーボックスの使ってない棚板とか、鍋敷きとか?でも違うよね。

なのでとりあえず画材やさんや100円ショップをのぞいてみることに。
薄い板とかほっそい角材とかはあるけど子供が釘をうつ感じじゃない。
ホームセンターにはあるかもだけど車じゃないと行けない距離です( ´Д⊂

そして次に行ったのは公園。
昨日の台風で枝が折れてるかも?

拾ってきた

一応拾ってはきたものの底部分を削って平らにしたりとかしないと釘はうてないだろうな~。
でもそんなことする道具(かんな?)はうちにはないし。

と、考えつつ通りかかった工事現場。
大きなマンションを作っています。

フェンスの下からちらっと見えている板とか、くれないかな~~?

しゃがんで覗き込んでいたので工事の交通整理のお姉さんが声をかけてくれました。
気分が悪いのかと思ったらしい

材木をわけてもらえるか聞くと現場監督のお兄さん(若かった)を呼んでくれてすみません濡れてないところから木材の入った袋を持ってきてくれました。安全上現場には入れられないので

そして貰ったのがこちら。

もらってきた


それでいいの?と聞かれたけどあとはどれも大きすぎて…。
うちにはノコギリもありませーん。

あとはうちにあった園芸用フェンス(100均で買ってもう使ってない)の部品を取ってみたり、
要らなくなった木製小物をばらしてみたり。

こんなかんじで間に合うのかな?

そのほかに手に入れられるものといったらアイスの棒とかかまぼこの板とか?

はたしてどんなものが出来上がるのでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村













関連記事
コメント
この記事へのコメント
学校ってたまに困るものを用意しろっていいますよね。
木材なんて学校で共同購入してくれればいいのに。

うちは兄怪獣が好きなので木材が常にありますが、
普通はないですよねi-229
みわさんちとうちが近ければいくらでもあげられたんですけど・・・。

でも工事現場の方が親切でよかったですね。
聞いてみるもんですね。
2011/09/05(Mon) 19:28 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
あるところにはあるんだ∑(*゚ェ゚*)
兄怪獣くん好きなんですか~。

うちは全然で、道具すらないんですよ(´-∀-`;)
使うようなときはじじんちに借りに行くというか、やってもらうというか。場所もないですしね。
でもそろそろ基本的な工具?大工道具?は要るのかも、と思いました。そしたら公園に落ちてた大きな枝を切って持たせられました。

自分が高学年だか中学生だかで家で糸鋸を使った覚えもあるけど家にあるものだったのかな~?


2011/09/05(Mon) 21:49 | URL  | みわさん #-[ 編集]
そうそう!こんな感じでOK
普通木材は学校の教材費で用意するのが多いです。

私の行ってるところでもセットで購入してました。

以前、私が教えた時には、ひたすら釘を打たせているクラスもありましたが、やっぱりなにかテーマを決めて作ったほうが楽しそうです。

ウチの娘はメッセージカード入れを作ってきましたよ!
何ができてくるか楽しみですね!!
2011/09/06(Tue) 17:29 | URL  | pirokokko #-[ 編集]
Re: そうそう!こんな感じでOK
うれしいです~ご意見聞きたかったのです。

木材は各自持ってくるほうがバラエティーには富むと思いますが、
果たしてどんなものなら子供が扱いやすいのかイマイチわからずおろおろです(;^ω^)

初めて釘をうつので、あのビビリ君ができるのかどうか。
楽しみです♪
2011/09/06(Tue) 18:25 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

