--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月08日 (木) | Edit |
先日書いたくぎうちトントン

実際に木材を持っていくのは来週の木曜日だそうで現在材料集めの真っ最中。

どこでどんな木材を購入すればいいのか。
みんな困っていたようです。

っていうか、やっぱりなかなか家にあると言う人は少ないようでどこに売ってた?という情報メールが飛び交ってます。

ホームセンターで木材を探したり、文房具やさんで工作キッドを買ったり。
あるママは一個づつ包装されてるヒノキを買ったということで、…いいにおいがしそうだね(;^ω^)

お友達ママが近くの文房具やさんに相談したこともあって、その文房具屋さんで端材を仕入れてくれました。
どんなものでも1個20円と言うサービス価格。

とりあえずノコの要らない小さなものだけ買ってみました。
5個で100円。

上の5個買いました

しかし、これで何が出来るのかな~?

以前は木材は学校で購入していたときき、何で今年は個別で?と思っていましたが、
先生いわくキッドではきれいに出来すぎる、とのこと。

しかし、今は端材や工具があったりする家庭は少数です。
まーの時には共同購入してくれるといいな~(;^ω^)

それともそれまでにDIYに目覚めてみる?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ハルの教科書もそんな単元あるのかなぁ・・・不安!
7月にコーナン行ったら、端材を「袋詰め放題」で売ってけど、あれは夏休み限定だろうなぁ
(工作キットと同じ棚で売ってたので・・・)
2011/09/08(Thu) 16:11 | URL  | madokahal #-[ 編集]
端材
ホームセンターで夏休みになると端材がたくさん入ったものがでるんですよね。

うちも毎年コーナンで買ってます。

お店によっては通年で売っているところも
あるんですが、興味がなければ見ないですよね。

男の子はわりと好きな子が多いので和くんもハマっちゃうかも。
うちには兄専用工具箱があります。
幼稚園で年に何回か木工遊びがあるので釘を打って
椅子とか作ってましたよ。(怖くて座れないけど)

どんなものができるのか楽しみですね。
2011/09/08(Thu) 19:38 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
せめて夏休み前の懇談会で話してくれればもう少し準備できたのですケドみんな大慌て。
例年は学校で共同購入だったらしく、先輩ママもどんなのだったかよくわからないみたいです。

結局オブジェを作るのかな?

2011/09/09(Fri) 12:23 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: 端材
ほんとに目に入らないですね。
前の日にホームセンターに行ってたのに!
連絡帳前日に見てればよかった~。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと材料が増えたのでこの週末に釘打ちの練習をしてみようと思います。
ビビリなので出来るかな~(;^ω^)

怪獣くんたちの幼稚園はいろんなことをやりますね。いいな~♪


2011/09/09(Fri) 12:27 | URL  | みわさん #-[ 編集]
そうですね・・・
ホームセンターに行くと100円で袋詰め放題をしてますよね・・・。
いざという時の為に色々とチェックしておかないとですね(-"-)

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(*^。^*)
2011/09/09(Fri) 22:45 | URL  | カボボン #-[ 編集]
Re: そうですね・・・
学年があがるにつれてまたいろいろ必要になってくるんですかね。
せめて早めに教えてくれるといいんですけど(´・ε・`)ムー

こちらこそよろしくお願いします♪






2011/09/10(Sat) 08:07 | URL  | みわさん #-[ 編集]
参考になります
やっぱり、各家庭で用意するのは大変ですよね!

私も、イチ母親としてそう思います。

現場の先生に伝えていきますね~~~
2011/09/10(Sat) 21:22 | URL  | pirokokko #-[ 編集]
Re: 参考になります
どんなものを作るか知ってれば違うんでしょうが…。
それでも結局買うことになりますよね。

和が聞いてきたことにはロボットを作るのは禁止、とのことで
飾りの材料も言われなかったのでやっぱりくぎうちだけなのかなー?

2011/09/11(Sun) 07:48 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

