--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月16日 (金) | Edit |
金曜日といえば、子供たちが体操着、上履きなどを持ち帰ってきますね。
うちは去年から子供たちが自分の上履きを洗っています。

和が小2になったので少しは自分で…と思い始めたのですが
張り切ってしまったのはまーの方。

別にこの人にはお願いしてないのですが(´-∀-`;)

洗面所をビショビショにされたくないので、洗うのはお風呂の中。
しかもお風呂に入りながらなので、ハダカンボです。
まーは上履きを洗い、私はそのまーを洗う、みたいな状態。

ハダカンボに洗剤が跳ねるのは、ということもあって
上履きはビオレUで洗っています。

どこまで落ちるのか微妙なところですが、まぁ、3回に1回は私が靴洗い用石鹸でごしごししているのでいいことにしています。
この世で1番汚れを落とす洗剤はシャンプーだ、なんて話もどこかで聞いたし。これはデマかな(;^ω^)

実は夏休み中のお風呂の掃除もビオレUでやってもらってました。

最初はちゃんとスポンジにお風呂の洗剤をつけ、
洋服はぬれないようパンツになって湯船をゴシゴシ、だったのですが。

ちょっと横向いてる間にまーはパンツで座り込んでるし
スポンジは腕まで泡だらけ∑(゚ω゚ノ)ノ

ちょっとこれは危険、ということでビオレUの登場。
お風呂も2回に1回程度だったので以下同文。

和も3年生だし本当は洗剤の扱いを教えてちゃんとやらせるほうがいいとは思うのですが、まーはなぁ。

やりたい時が教え時、とはいうものの。
カイタイトキガカイカエドキ~♪知ってる?家電芸人

やって欲しいときにはもうやりたがらない難しさです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







関連記事
コメント
この記事へのコメント
うちは、年長の3学期から自分でうわぐつあらってるんだけど、ウタマロとかの固形せっけんで洗ってますよ~
もちろん、オフロの時に(笑)
ビオレUで洗うって、なるほど~~♪
2011/09/16(Fri) 22:31 | URL  | madokahal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
液体せっけんは気がつくと大量に出されてたりして、ちょっとあせることも(゚∀゚ ;)タラー

しかも子供たちが熱心に洗うのは何度言っても上履きの底。
ピカピカにするけど一度履いたらおしまいです。
中も洗って~~!



2011/09/17(Sat) 08:22 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

