--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月20日 (火) | Edit |
今日は小学校の授業参観&保護者会がありました。

参観できる5時間目の授業は国語。

漢字の「へん」と「つくり」についての学習をやってました。
ずーっと音読が金子みすずの「わたしとことりとすず」だったのでてっきり参観日にはみんなで歌うのかと思ったよ。
教育テレビの日本語であそぼの中でこの詩にメロディーをつけたものをやっていて、音読しようとするとどうしても歌ってしまう和

教室の後ろにいたので前のほうの和の様子はあまり見えないのですが、先生が板書しているのになぜ君の右手は動いていないのかo(`ω´*)o
帰ったらノート見ようと思っていたのにしまった、わすれた!

その後は保護者会。

和の小学校は2学期制なので1学期の生活の様子やもうすぐ配られるあゆみ(通信簿)の見方の説明など。
やっぱり3年生からは3段階になるそう。
できる・よくできる・もうすこし。
よくできるはとくによく出来る子につけます。
できるになっていればめあてはクリアしています、ってわかりにくいのね。

10月の3連休が秋休みということでその時にあゆみが渡されます。
連休明けに再提出したら内容なんて覚えてなくない?
しかも幼稚園の運動会でバタバタしてるときにさ~。

そして先生のお話のあとには来年度のPTA役員選出

4月に選出する学級委員は子供1人につき1度やると次年度からは免除されます。
なので去年学級委員を済ませた私は春の保護者会はよゆ~でした。

しかしこの秋のPTA役員選出は免除されません。・゚・(ノД`)・゚・。

免除されるのは未就園児か介護者のいる家庭。
その他は以前学級委員会の委員長や地区役員の委員長など大役をこなした者だけ。
そのかわり1度やってしまえばあと何人子供が入学しようとPTA役員も学級委員もすべて免除になるという印籠持ちになります。

しかし逃れられるものなら逃れたいの…。

去年はささっと済ませたいの、という人たちがお友達同士で立候補してくれたのでくじ引きなしでしたが
今回は立候補もなくくじ引きに。

果たしてくじに当たったのは下の子の幼稚園でも役員のくじにあたって副会長をやっているというママ。
今年はなんかもってるのか…彼女。

候補者は半数がPTA役員に、もう半数はPTA会長の選考委員になります。
選考委員は半年かけてPTA会長になってくれる人(役員とは別格なんだね)を探してお願いしてまわる、ということらしいです。恐ろしい…。しかも次年度からの免除はなく来年もやっぱりくじ引きの対象者。

それなら2人分と思ってやっちゃうほうがましかもね。
と、人のことならいえるけれど自分があたっちゃったらどうしたものか。
今年はすりぬけましたが、来年以降も毎年ドキドキするのね~ε-(‐ω‐;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

