--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月30日 (金) | Edit |
最近ちょっと内向きなまー。

夏休みのちょっと前から延長保育のサッカープレーもお休み中。

まぁ、暑いですしね、今は運動会の練習でお疲れですから別にいいのですが。
それでなくとも兄の習い事の送り迎えまだしているのε-(‐ω‐;)であちゃこちゃ連れまわされてますしね。
インドアな和が年中から出来るサッカー、独楽回しなどのプレーをやったのは年長の3学期のみでしたし。ホントにやらずに終わった和。

それとは別に最近はちょっと幼稚園に行くのも嫌がっている雰囲気。

これ前にもあったような(o'ω'o)?

…給食か!!

確か先週、給食がほとんど食べられない日がありました。

メニューが甘いパンに具沢山のシチューなど。
甘いパンも食べませんし、野菜も駄目ならホワイトソースも食べないまー。
その日はほとんど手付かずだったらしいです。

いつもならそういう時はさおり先生が「おやついっぱい食べさせて~」と教えてくれるのですが、
その時はたまたまさおり先生はバスの担当でいなくて、補助の先生でした。

次の朝、登園時に給食が食べられなかったことをきき、
そういえば兄友が遊びにきていて出したおやつをやたら食べていたな~と思い当たるふしが。
知ってたらパン買って帰ったのにアチャー(´・ω・`)

それがよっぽどイヤだったのか、
それ以来、今日給食?メニューは?としきりにメニューを気にしているようです。

まーは入園時にも同じようなことがありました。→こちら
ブログ始めたばっかりの頃だね。

はっきり言ってこの頃からまーの食べられるものはほとんど進歩してません(っω`- )

お弁当に入れられる野菜はほうれん草入り卵焼きにかぼちゃ(焼いて塩ふる)、ゆでたニンジン(残すときもあり)くらい。野菜炒めを作っても入れられるのはニンジン1切れ。
前回載せた弁当とまったくいっしょです。

あと食べられる野菜といえば味噌汁に入れた大根となすくらい。
なのでうちの味噌汁は大根と豆腐、なすと豆腐、アサリの3種類のローテーション。
これしかまーに野菜を食べさせる手がないのです。
和はたまねぎの味噌汁が好きなのですがまーが食べないので却下です。あさりも野菜じゃないか。でもまーが喜んで食べる唯一の味噌汁なのだ

放射能の影響云々が話題になったときに専門家の方が、
なんであれ数多くの種類をたべること。同じものばかり食べていると(放射能関係なく)がんになりやすいというようなことを言っていました。

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

それでもこの夏にバニラアイスが食べられるようになったり、
イカ(塩ダレで焼く)が食べられるようになったり、
多少食べられるものは増えました。

野菜に限らず食べないものが多いので、少しでも食べられるものを増やしていきたいところ。

基本味覚が塩としょうゆ、味噌(しかも甘くない)なので、
トマト味とホワイトソース、マヨネーズが食べられるようになるといいんだけどな~

まだまだ先は長いですε-(‐ω‐;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

