--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月30日 (金) | Edit |
この週末に運動会をやるという小学校、幼稚園も多いのでしょうね。
関東のお天気はなんとか大丈夫そうかな?

まーの幼稚園は来週の土曜日が運動会です。
今日は運動会の入場整理券を持って帰ってきました。

よく運動会の朝早くからパパが場所取り、なんて話もききますが、
うちの幼稚園では整理券が配布されます。

あらかじめ申し込みの用紙を提出し、後日子供がくじを引きます(お休みなら代理に先生が引く)。
その番号によって何時何分に門に来て番号順に好きな場所をとる、というシステム。

だいたい150番くらいまであるのですが、今回まーが引いて帰ったのは97番。

7時半までに門に並ぶように、とのこと。
間に合うように出て場所をとって、帰ってきてから8時半には登園…。
あわただしいのぅε-(‐ω‐;)

どこに場所をとるにしろもう1列目にはならなそう。
これ以上遅かったら場所取りに行かなくてもいいようだけど、97/150…びみょーです。

くじ引きをしたのは3日前でした。
その日の帰りに何番だったの?と聞いたら、まーはもう忘れちゃってまして。
しょうがないのでおとなしく整理券がくるのを待っていました。

なかにはちゃんと自分の番号を覚えている子もいます。
ただ、年少さんなんかだと、イマイチ数字も読めなかったり。

和の時、お友達はなんとなく読める状態で。
引いたくじに書いてあった数字は「1」と「4」。

「14」?それとも「41」?

どっちにしてもまぁまぁかなと思っていたら
持って帰ってきた整理券144番だったという…(;^ω^)

こんな一生懸命の場所取りも幼稚園だけです。

5月に行われた和の小学校の運動会
3回目ですが、1度として開会式に間に合ったことはありません(´-∀-`;)

なんかもうどこで見ていてもいい気がするのはなぜでしょう?

小学校の校庭が広すぎるから?
それとも出場する演目が少なすぎるからでしょうか?

場所取りはむしろ日陰に荷物置きを確保という程度で
出る種目のときはカメラ抱えて移動だし、それ以外は児童席の後ろでお友達ママとしゃべってたりして(;^ω^)

子供が最高学年だったり、
何人もいたりすればまた違うのでしょうが。

まーは連日、運動会の練習をしているようです。
かけっこは年中さんからは順番をつけるので今日は何番だった、と教えてくれます。
年少さんは順位なし。みんな先生の胸に飛び込んでゴール

なのに、年中で踊るダンスも全学年でやるリトミックも1度として家では踊らず。
生活発表会のダンスもそうでした。
相変わらず本番のみの鑑賞です。シンセンだね(´゚∀゚`;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















関連記事
コメント
この記事へのコメント
整理券制、いいかも
並ばずに済むのはいいかもしれませんね。

うちの幼稚園は早朝のテント設営などパパ限定のお手伝いの募集があります。
そのお手伝いをすれば、優先で場所取りできるので
我が家は毎年パパが出動。
最前列を陣取ってます。

学校の運動会はうちも気合が入らず、並んでません。
出番が少ないし、競技のときは見やすいところに移動するからってところです。
選抜リレーとかに出るなら気合も入りますが、まったくの
無縁なので・・・i-203

運動会のお話、楽しみにしてますね~i-175
2011/09/30(Fri) 22:41 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 整理券制、いいかも
うちの幼稚園もパパ限定ではないけどボランティアがあります。
早朝のお手伝いにいくと最前列を取れるそうです。
でも説明会も出なくてはならないのでパパにはちょっと面倒かな。
あとは運動会係りになると席の優先はありませんが、リハーサルのときにゆっくりビデオで撮れるという特典も♪

小学校はホントにみんな気合がないですね。
未就学児リレーで行ったらみんな日陰にいたのでびっくりしました。

運動会まで1週間。
来週は急に寒くなるみたいで風邪を引かないといいのですが…。
2011/09/30(Fri) 23:54 | URL  | みわさん #-[ 編集]
便利なシステム
整理券制があるなんてビックリしましたe-451
早く並んだ人勝ちにしてしまうと不公平が出たりと問題出てきてしまいますものね。

ジョンの幼稚園は運動会するには微妙に狭い園庭なので園庭への敷物は禁止。
競技を見る親はずっと立ちっぱなしです。
場所取りはないけど、立ちっぱなし疲れますわぁe-330

寒さのピークは明日までみたい。
土曜日は運動会日和になるといいですねe-454
2011/10/03(Mon) 09:46 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: 便利なシステム
やはり以前は早朝から並んでいてご近所から苦情がでたようです。
整理券のくじ引きも(子供たち自身が引くので)イベントのひとつとして運動会への気持ちを盛り上げているみたいです。引いた番号は忘れちゃうけど(;^ω^)

場所取りがないのはいいとしても、ずっと立ち見は大変ですね!
立ってみている合間に父母競技で参加…かなりハードですよヒィー(>ω<ノ)ノ









2011/10/03(Mon) 13:51 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

