--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月08日 (土) | Edit |
今日は幼稚園の運動会がありました。

今朝は5時起きでお弁当作り。
今年は雨の心配が無いので一安心。
去年は2日も延期になって月曜日に運動会でしたからね~。

お弁当大人4人+子供2人間に合う?

からあげにおにぎり、サンドイッチまで。
うちの4人とだんな方のおじーちゃんとおばーちゃんの分まで。
足りるかな~ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

「運動会だよ~」の一言でまーはがばっと起きました。

起きた時からやけにテンションが高く、無駄に転んだりぶつかったり…。
気持ちは判るけど行く前に怪我しないでよ~。

しかし幼稚園に着いたら一変。

なんかチョー緊張してます。ガッチガチですよ?

ぴーす笑顔がぎこちないです…

8時半からの開会式の後、まーが出るのは

ディズニー体操(親も一緒に。和から5回目なのにイマイチ覚えてない私)
親子競技・みーつけた
かけっこ
お遊戯(年中のみ・グッキーって何の曲?)

お昼をはさんで

リトミック(全園児。マル・マル・モリ・モリ!)
競技・障害物競走


今回の親子競技・みーつけた。

子供40人くらいが前に集まり顔を隠してしゃがんでいます。
親は後ろを向いて待機。
よーいドン!で前に出てしゃがんでいる子供たちの中から愛する我が子を見つけ出します。
みごと見つけ出せたらおんぶして戻り次の人にタッチ。

最初ほど子供たちが多く、女の子は髪の飾りなど目印があるものの男の子は難しい!
だんなとまーは2人目だったのでだいぶ苦戦。
ゴーカイジャーの靴で見分けたそうです。
並んでいるうちに帽子に石灰で目印をつけたのに(!)判らなかったらしいです(;^ω^)

見つけ出せないとプレッシャー(゚∀゚ ;)タラー
今回初めてやった競技でしたが面白かったです♪

さてまーのプレッシャーはかけっこ。
これのために緊張していたようです。

結果は6人で走って2位。
最初1番でスタートダッシュしたのに最後に抜かされちゃった。残念。
でも和は3年連続びりだったのでうちにとってはスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!ことです。

お遊戯もリトミックもうちでは1度も踊らないのでとってもシ・ン・セ・ン!
ちゃんとリズムにのって上手に踊ってました♪

最後の競技は障害物競走。
トンネルをくぐって平均台を超えてマリオのお面をつけてゴールに走ります。
今年の年中のテーマはなぜかスーパーマリオなのでゲームの中のイメージ。
マリオの電子音に乗って走ります。

障害物競走たたったっ・たたったーーん♪

ところでかけっこじゃない競技が年長さんは「おかあさんありがとう!」
袋に入れたハンカチを洗濯紐に干し、次にお野菜を袋に入れて(お買い物)ゴールへ走る競技でした。
洗濯物をしっかりパンパンまでちゃったり、袋からねぎを落としたまま走り出したり。
こういう足の速さの全く関係ない競技もおもしろいですね~。

閉会式では毎年父母の会から金メダルとお絵かき帳などのプレゼントをもらいます。

金メダル


暑い中いっぱいがんばりました!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
お天気良くてよかったですねi-1
お弁当、ご苦労さまでした。

なんか運動会って一年で一番重要かつ盛大な行事だと
思うのは私だけでしょうかi-229
1週間も前から天気を気にしたり、大量のお弁当の中身を考えたり、当日は写真撮ったり応援したりで
終わるとぐったりi-195

年に1回だからがんばりますけどね。
2011/10/09(Sun) 21:02 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やっと終わった~という感じです(;^ω^)

楽しいけど疲れました~。
運動会係りのお母さんはもっと疲れただろうと思うけど。

幼稚園の運動会は子供たちのがんばりに涙が出ます。
あと1回なんですね~。
小学校も6年生になったら感激するのかしら。
(暗に今は感動してないって言ってる?)

ちび怪獣くんの幼稚園は来週でしたか?
いいお天気だといいですね。

2011/10/09(Sun) 23:03 | URL  | みわさん #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
一大イベント終了しましたね。
まー君もみわさんもお疲れ様でした。

親子競技面白そう!
親力試されちゃうなんて(笑)

園庭も広そうでいいな~。
ビデオ撮影もしてくれるの!?
2011/10/10(Mon) 08:37 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: お疲れ様でした♪
無事に終わってほっとしました~。

親子競技、本当に親力を試されますね。
今年初めてだったのですが先生が「これいい~♪」と言ってたので
毎年恒例になるかも。

運動会と2月の学習発表会、それに年長のお泊り会はビデオ撮影があります。
5500円と高いので1枚買ってみんなで割り勘(;^ω^)
2011/10/10(Mon) 15:33 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

