--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月11日 (火) | Edit |
そろそろ10月も半ばに入り、朝夕はだいぶ肌寒くなりました。
インフルエンザ予防接種も考えなくっちゃいけないな~という時期。

が、その前に受けなくてはいけない予防接種がありました!!

ヒブ肺炎球菌、そして日本脳炎も!!

日本脳炎は副作用の問題が出て予防接種が推奨されなくなり和も1回も接種していません。
どうしようかな~とは思ったもののそのままに。

先日市の保健センターから和宛に初めて接種のお知らせが来ました。
H7年~H19年生まれの子は20歳未満までにうてば全額公費負担とのこと。
まーにはまだお知らせがきてないけどまーもあてはまるのね。

弟Ⅰ期(3回)を全くうけてないので
2回(1W~4Wあけて)のあと1年後に3回目、とのこと。
弟Ⅱ期はもっとあとでもう1回接種するのかな?

まぁ、これは春になってからゆっくり受けてもいいのですが。

すっかり忘れていたヒブ肺炎球菌

忘れていたというか、和の小さいときには無かったし、
公費助成になったのかな?と思っていたら副作用の問題で見合わせがありました。

先日、食あたりでかかりつけのお医者さんに行った時に再開のお知らせの張り紙を見まして。
所沢市の場合5歳未満でヒブ肺炎球菌ともに各1回接種、とのこと。

まーは今月、5歳の誕生日を迎えます。
小さい子には効果があるけど5歳になる頃にはもう免疫もある、なんて話も聞いたこともあったし、
別にいいいかな~?なんて思っていたのですが。

しかし、先週インフルエンザ予防接種の開始日を聞きに行った時に看護婦さんと話したところ、やっぱり受けておいたほうがいいということになりました。

おいおい、誕生日まであと2週間だよ(゚∀゚ ;)タラー
しかもこの2つは同時接種なのかと思ったら1週間あけてそれぞれ接種するとのこと。

さっそく今日、肺炎球菌予防接種へ行ってきました。

注射をがんばれたらフォーゼのソフビを買ってあげるお約束(;^ω^)
検温が若干高め(37・3度。この人では普通だけどね)で慌てましたが下着を脱がせて冷ましたらちょっと下がり∑d(`・д・´。)окに。
待っている間、緊張はしていたものの泣き言ひとついわずにクリア。
心はもうフォーゼの人形に行ってたからね。

本当は今日と来週のヒブ、そしてインフルまで3回の注射が終わったらソフビと思っていましたが、
まーは今日3本の注射をやってその足でソフビを買ってもらえると思っていたらしく。

たしかにこの人なら1日に3本も出来るかもしれん。
しかしそういうわけにはいかないしね。
しょうがないのでフォーゼの人形は今日先渡しに。
来週の注射もちゃんとがんばってね、とお約束しました。

この病院ではインフルエンザ予防接種は11月1日開始。

この辺りの他の病院では3000円程度しますがここでは1500円。
去年は新型が入ったので2000円でした。今年はいくらかな。

しかし、安いだけあって開始そうそうとても混み合い、
10日程度でワクチンが無くなってしまうので子供でも1回しか接種できません。・゚・(ノД`)・゚・。

それでもここになったのは和が幼稚園児のとき予防接種に大騒ぎだったから。
行く道中から泣き、待合室でずーーとイヤだと言い続け
終わったとたんにケロッとして先生に話しかけしゃべり続けるいう有様。
なのに2回目も同様に大騒ぎ。
もうぐったりです(;´д`)=3トホホ・・

それならもう1回でいいや…とここにしたところ、
痛くない!とすんなり。

先生が上手なのか針が細いのか、
はたまた1回で済むと言う思い込みのせいなのかは判りませんが(;^ω^)

本当は12歳未満は2回の接種したほうがいいんだよね。

まーも2歳までは他の小児科で2回うってたんだけど、
新型インフル騒ぎのときに他の小児科は10月の半ばから通常のインフル予防接種すら予約がとれなくって。
その中、いつも通り11月1日にいつもの値段で予防接種を受け付けてたこの病院。

1回でも受けれればいいやとまーもここになりました。

どっちにしろ病気ってかかるときにはかかるよね。
2回で6000円払ったのにインフルにかかるとダメージ大きいガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

それならいっそ予防接種はしなくてもいい気もするが…しないと不安という親心。

去年は年末にだんなが原町で発症(予防接種したのに)して、
まーにうつし、まーが正月早々休日診療に行きました。
和と私は3月にB型発症。

これを2回受けなかったからかかったとみるか、
どうせかかるなら安く済んでてよかったとみるべきか。

はたして今年のインフル事情はどうなることか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

















関連記事
コメント
この記事へのコメント
我が家も・・・
予防接種ラッシュです

今日は、日本脳炎を受けに行ってきます。
でも、インフルも受けたい・・・

どのくらい間をあけたらいいのか聞いてこなくっちゃです

注射の予約って、ドキドキします
もし、この日具合が悪かったら・・・っていつも
考えちゃうんです

無事に済ませたいですね。
2011/10/12(Wed) 09:50 | URL  | pirokokko #-[ 編集]
Re: 我が家も・・・
わかります~!

この季節は風邪ひかないで~ってかんじです。
なんとか無事に一連の注射が終わるといいのですが。

今年はインフルエンザが流行らないといいですね。
2011/10/12(Wed) 14:54 | URL  | みわさん #-[ 編集]
完璧です!
うちは予防接種だけは完璧ですi-229
二人とも日本脳炎の第Ⅰ期(3回)と肺炎球菌終わってます。
ちびはヒブも済み。
このヒブと肺炎球菌は接種開始後すぐに受けたのでまだ自費でした。しかもその病院で接種第1号。
ヒブ6千円、肺炎球菌9千円×2人。

痛~い出費ですが、喘息や熱性けいれん歴があるので
やった方がいいと思い接種しました。

インフルも接種しても毎年かかるんですけどねぇi-202
とりあえず、やっておくかってかんじです。

2011/10/12(Wed) 22:05 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 完璧です!
そう、以前ひなひかさんの予防接種の記事を読んでちび怪獣くんがビブも受けてると知ったので予防接種のお知らせが目についたのですね。
そうじゃなかったら受けなくてもいいや~と思っていたかも。

うちも小さい頃はかかって休まれるのがいやでまめに予防接種もうけてたんですが、
まーになってちょっと緩んでます(;^ω^)

たしかに熱性けいれんがあると予防が大事ですよね。
熱を出さないようにするのが一番ですもの。

集団生活の宿命とはいえ、今年はインフル流行らないといいですね~ε-(‐ω‐;)



2011/10/13(Thu) 11:00 | URL  | みわさん #-[ 編集]
ハッ!(@o@)
もうそんな季節なのですね。
全く忘れてましたe-330
ウチも予約しなくちゃ。

予防のためとは言え、これだけ予防接種の種類が多いと嫌になっちゃいますよねぇ。
2011/10/13(Thu) 11:55 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: ハッ!(@o@)
赤ちゃんの時の予防接種なんてすごかったですよね~
まさにスケジュールをたてて挑むってかんじ。

暑い夏が過ぎたと思ったらあっという間にインフルの季節。
風邪をひかずに過ごせるといいですね。
2011/10/13(Thu) 18:26 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

