--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年10月15日 (土) | Edit |
昨日は6時間目を使って3年生の学年行事がありました。

2年生の時には親子でドッジビーをやったのですが、
今年はパネルシアター

もちろん親が演ずるわけではなく、市内で活動されているグループさんを招いて親子で鑑賞です。

幼稚園が個人面談で半日。預かり保育も無い日で、まーを連れて行かなくてはならないので、小さい子も楽しめるもので大助かりでした。うちの幼稚園の兄弟たちがいっぱい来てました。
ドッジビーはちびチャン連れは危険だったからね~。

今回のパネルシアターはミュージックパネルシアター
6名の劇団員(?)の方の歌とキーボード演奏で、
昔話や童謡(ストーリーつき)を演じたり、オリジナルのヒーローものもありました。
写真がなくて残念( ´Д⊂

パネルシアターというとマグネットなのかと思ってましたが、
ネルのようなざらざらの布(聞いたけど忘れちゃった。ネルじゃないとは言ってました)に、
画用紙で作ったものがつっつくという仕掛け。
マグネットじゃないので両面使えるのね。

普段は幼稚園や小学校も低学年相手に演ずることが多いらしいグループさん。

1部分を見せて全体をあてるクイズやひとつだけあった手遊びなど若干3年生相手はつらいかも、と思うところも。
まだノリノリな子もいれば(和はこのタイプ)、しらっとしちゃう子もいる3年生です。

それでもどうしてくっつくのか、とか。
仕掛けがあって変わる部分についての解説とか。
小さい子相手にはきっと説明しないようなところについてうまく興味を引き出していて、
すごいな~と思いました。

ようやく幼稚園の面談(半日保育)も終わって、
小学校の学年活動も終わって、
来週からは普段通りの生活に戻ります(*´-д-)フゥ-3


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。