--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月20日 (木) | Edit |
ここにきて急に寒くなってきましたね。
日曜日には30度近くになったというのに体がついていきません。・゚・(ノД`)・゚・。

この季節に一番迷うのがまーの服装。

制服や体操着のない幼稚園なら今の季節、袖なしの下着に長袖のシャツ、寒ければ登園時にパーカーを着せるくらいでなんとかなりますよね。
小学生の和もそんな感じで出て行きます。暑かったらそでまくってて~って。

まーの幼稚園は制服があって、園についたら体操着に着替えるというシステムです。

以前は普通保育(2時降園)と長時間保育(3時半降園)の日があって、普通の日は体操着から制服に着替えて帰り、長時間保育の時には体操着のままお帰りだったのですが、
今は毎日3時降園になったので毎日体操着のまま帰ってきます。

お着替えの練習にもなったので制服に着替えて帰ってきてくれる日があったほうがよかったけどね~。
(しかもこの変更があったのがまーが年少の10月から。なんで年度の途中から変えるかな…)

幼稚園の指定の体操着はこちら。

幼稚園体操着ここは近所の公園

上は半袖、下は半ズボンです。
寒くなればトレーナーなどを体操着の上に着せるのですが(指定なし。キャラ物ок!)
この季節は長袖の下着を着せたり、薄手の長袖Tシャツを中に着せたりで調節します。

でも朝がチョー寒いのにちょっと日が射すと暑くなったりするこの時期は難しい!

長袖の下着を着せたから大丈夫、と思っていても
お迎えに行くとなぜか下着を脱いでいて体操着1枚でいたりすることも。
真夏より薄着じゃん<(ll゚Д゚)>

ちょっと暑いと脱いじゃうのに寒くなっても着たりはしないんだよね。

まだまだ自分で調節というのは難しいし、
1人で30人以上を見ている先生にそこまでのお世話をする要求は出来ません。

しかしこっちがパーカー着て迎えに行くのにスカスカの半そで1枚って…(゚∀゚ ;)タラー

まぁ、小学生は1年中半そでだったりするからね。
見てるほうが寒いヒィー(>ω<ノ)ノ

あ、体育は小学校も1年中半そで体操着です。
しかも汗をかいた下着を着たままいるのはよくないということで、
真冬も下着を脱いで体操着1枚。

幼稚園もマラソン大会や縄跳び大会の練習はトレーナーを脱いで体操着(下着はあり。長袖下着はそでまくられてる)です。2月とかだけど。
もちろん見学に来てるこちらはコートにマフラーの重装備。
寒くないの~~と思いますが、やっぱり子供は暑いんだろうな。
幼稚園の先生も半袖だったりする。先生ってすごい…(*゚д゚))

しかし制服で行くのは朝のみ、しかも自転車で送ることになったのでちょっと楽になりました。
行くときは寒くてもコートやひざ掛けやなにかで対応できますからね。

バス通園だったときにはバスの中が暖かいのでもっと服装を悩んでました。

冬場は下着にブラウス、トレーナーの上に制服の上着。
バスに乗ったら暑すぎるだろ!という格好になってしまうのだ。
長く乗る子は汗かいちゃうよ(´-∀-`;)

幼稚園の制服下はチェックの半ズボン

ちなみに幼稚園の制服はこちら。
ネクタイは行事のとき、年に2、3回くらいしか使いません。
まだ去年はバスだったので帽子にオレンジのリボン(バスコースのしるし)がついてます。

朝しか着なくなっちゃった制服。
せめてもと七五三のお参りは制服で行くつもりです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

