--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月24日 (月) | Edit |
今度の検診は子供たちではなく、私です。

お仕事をしていない専業主婦の身ではなかなか健康診断を受ける機会はありません。
それでも妊娠中だったりするといろいろな検査をうけて健康を確認できますが、その妊娠からももう5年。

そろそろなにか受けたほうがいい?と思っていたときに40歳を迎えまして。

所沢市では(どこもそうかな?)40歳から市の成人検診みたいなものが受けられます。
○○検診が負担1000円とかそんなかんじ。

しかも女性特有のがん検診と大腸がんの検診は40、45歳など節目の年には無料とのこと。
こりゃ~ラッキーと申し込みをしたのが春先のこと。
クーポンはだいぶ前に届いていましたが、
もちろん届いてすぐに検診を受けに行くことなんてことはなく…。

年内でクーポンの期限がきれてしまうことに気がついたのが先週∑(*゚ェ゚*)
あわてて検診を受けられる病院に予約を入れました。

今日は婦人科で子宮頸がんの検診に行ってきました。

和やまーのお産でお世話になった産婦人科はとっても混むので、
今日行ったのはお産の扱いのない小さい婦人科さん。
久しぶりの内診でキンチョーでしたが、女医さん(おばーちゃん)だったので安心でした。
5分とかからず検診は終わって、1週間後に結果が出るそうです。

そして婦人科からの帰りにかかりつけの内科に寄って大腸がんの検診の申し込み。
これは容器を貰ってくるだけ。
2日分の便を採取したら持って行きます。
2回分冷暗所で保管…ってもしや冷蔵庫に(>ω<ノ)ノと思いましたが、この季節はもう大丈夫、とのこと。…ねぇ夏は?

そしてすっごく興味のあるマンモグラフィー

こちらはさすがになかなか予約が取れず来月の下旬に。
市のセンターまで検診を受けに行きます。
乳房X線検査、うわさはいろいろ聞くのでちょっと楽しみ~♪

検診をうけてから結果を聞くまでが┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキンです。
どうかなんともありませんように!!

でも今年申し込んだのは無料になるこの3つだけ。
来年はこれらの検診は受けられないので(2年に1度なので)肺がんとか胃の検査なんかもちゃんとうけようと思います~。

そして先週、先々週と続けて予防接種をしに行ったまーさん。

さすがに2回目のヒブウィルスは嫌がりました(;^ω^)
肺炎球菌は大騒ぎはしなかったがやっぱりいやだったようです。そりゃそうだ
1週間じゃ記憶も薄れないか~

それでも前回のごほうびに買ったフォーゼを持って行き応援。
ちょっと泣いたけどがんばりました。

今までの予防接種もけっこう副反応というのか、腕に腫れがでるのですが、
今回のヒブはこんな感じ。

肺炎球菌副反応この写真でみるより実際は赤黒いかんじ

接種3日後、木曜日の夜撮影です。
接種直後はそうでもありませんでしたがだんだん腫れて硬いしこりが。

1週間前に反対がわの腕にうった肺炎球菌。
やっぱり少し腫れてしこりが出来ましたが、ここまで大きくはありませんでした。
10日たったこの日はほとんどわからなくなっていました。

接種から1週間たってヒブ副反応もだいぶ落着いてきました。

毎度のこととはいえ、こんな副反応でもやっぱりちょっとどきどきしますね。
腫れるほかにも熱が出たなんて話はよく聞きます。
三種混同の追加とかはもっとひどく腫れてさすがにお医者さんに診てもらったりしました。
だいじょうぶよ~と言われて終わるんだよね。冷たくないシップを貼ると言う話もききましたが…

1週間後にはインフルエンザの予防接種です。
それまでには記憶が薄れてたらいいなぁ…無理か(´-∀-`;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
マンモグラフィやったことありますよ~
去年、マンモグラフィデビューしました。

痛いとか噂には聞いていましたが、私は全然大丈夫でした。
ただ貧乳なので挟めるか心配でしたi-229
レントゲン技師の方に聞いたら「どんな方でも挟めるから大丈夫」だそうです。
しかも胸が小さい方が被曝量も少なく済むしより鮮明に撮れるとのこと。

初めて貧乳でよかったと思いましたi-278

まーくんの予防接種跡、腫れてますね・・・。
うちの子供達は腫れたことないのですが、私が一昨年
インフルの予防接種ですごく腫れましたi-183
初めて腫れたので結構びっくりしましたよ。
しかも何日か腕がだるかった・・・。
2011/10/25(Tue) 23:28 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: マンモグラフィやったことありますよ~
まーの腕も接種から1週間たってもうすっかり腫れもひきましたε-(゚д゚`;)フゥ...

まーは何をうってもだいたい腫れますね~。
去年のインフルエンザも腫れたのできっと今年も(;^ω^)
短期間に続いちゃってかわいそうでした。

マンモ経験済みですか!!

豊乳(ぽっちゃりババだ!)なので乳の押し寿司はちょっと楽しみです~
2011/10/26(Wed) 12:33 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

