--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月31日 (月) | Edit |
今朝は咳もおさまりなんとか登園出来たまー。

しかし先週4日も休んでしまったので、久しぶりの幼稚園に緊張。
朝は不安で泣いてしまったりもしました(ホントに外に対しては小心…)

朝登園したらさおり先生がおおげさなほどに喜んでくれて(。´д`) ?でしたが、
今日は9月10月生まれのお友達の誕生会があるのでした!

すっかり忘れていた…よかった登園できてε-d(-∀-` )

お誕生会は2ヶ月に1度、2ヶ月分のお友達をまとめてお祝いします。

お誕生月の園児はホールの壇上で
年少・年中は名前と何歳になったかをいいます。
年長さんはそれに加えて将来何になりたいかを発表。

このみんなの前でしゃべるのってまだまだ難しいのですが、
年長さんになると何度も練習してちゃーんと発表できるのです。

あとは先生達の紙芝居があったり、年長さんのクラスが歌の発表をしたり。
昼食時に父兄会からのプレゼントとして全園児に乳酸飲料がもらえますv(-∀-)v♪

いままでは保育の一環ということで父兄の見学はなかったのですが、
和の年長のときから、誕生月の年長保護者のみ見学可能になりました。

3年前の和のお誕生会は喜んで見学に行きましたが、
なにせ当時は2歳のまー連れ(´-∀-`;)
ちょー嬉しそうにおしゃべりされてしまったので途中で退室…。

ちょうど和のクラスがお祝いの歌(世界中のこどもたちっが~♪)を歌うというラッキーさだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
このときの和の将来なりたいものは「鉄道警察」でした。
鉄道も警察も好きだったからね。今は漫画家…

来年はまーちゃんの番。
何になりたいっていうかな~
去年はウルトラマン。今はハッピーセットを売る人…

そして今日もらってきたのがお誕生日の絵本。

お誕生日絵本毎年形は違うけどアンパンマンもの

中は本のようにめくれるようになってます。
誕生日や身長体重など、好きなものや先生からのメッセージも。

お誕生日絵本の中

写真と手形最後は担任の先生と2ショット

毎年手形も取ってくれます♪
あとでコピーしてアルバムにも張ります(´>∀<`)ゝ))

今日は久しぶりの登園ということでいつもより早いお迎え(早バスさんの帰る2時に)。

明日は幼稚園の願書提出日(と面接など)で幼稚園はお休み。
インフルエンザの予防接種開始の日だけど…無理かな~?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
咳大丈夫ですか??
我が息子たちも夜になると咳をするのは季節の変わり目だからですかね??

今日はお誕生日会に出席出来て良かったですね(^^)v
鉄道警察官なんてカッコイイ!!
そぉ~言えば長男君は幼稚園の3年間「山Pになる」と言い続けていたけど・・・。
どうなったのかぁ!!
2011/10/31(Mon) 23:19 | URL  | カボボン #-[ 編集]
元気になってよかったですね
お誕生会に出席できてよかったですね~i-185
保護者は年長さんのみっていうのがちょっと残念かな?

でもプレゼントの絵本は豪華で羨ましいです。
うちは先生の手作りのカード。
手作り感満載。いいんだけど、もうちょっと何か付けて欲しいような・・・i-229

来年のお誕生会が楽しみですね。
まーくんは将来、何になりたいって言うんでしょうね~。
2011/11/01(Tue) 10:39 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まだちょっと咳はでますがすっかり元気になって無事にインフルエンザの予防接種も出来ました(o^―^o)

和もちょっと前、昼間はまったく出ないのに寝際朝方だけ咳が出てました。
季節の変わり目は本当に気をつけないと。

長男君、山Pですか~~( *´艸`)
いろいろなエピソードがおもしろくって大すきです、長男君♪


2011/11/01(Tue) 17:18 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: 元気になってよかったですね
まだ咳はちょっと残ってますが、もうすっかり元気になりました。
いつも食べる人が食べなくなると心配になります。

プレゼントは必ずアンパンマンですね。
でも諸経費にプレゼント代含まれてるし(´-∀-`;)

先生の手作りのほうが心がこもってますよ~!

でも、手形は嬉しいです♪
毎年アルバムに貼ってます。

幼稚園でもらうから比べられるようにと、
生後半年でとったまーの手形の大変だったことを思い出します。













2011/11/01(Tue) 17:35 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

