--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月02日 (水) | Edit |
ここのところ自分でもどうなのよ、と思うほど怒鳴ってばかりの毎日です。
もちろん相手は和。

まずは朝。

7時50分マンションのエントランスに集合なのですが、ヘタすると40分過ぎまでご飯を食べています(食べ始めは7時15分。起きるのは6時50分)
それから歯磨きして着替えして…間に合うんですけどね。一番最後じゃないって言うし。
でも30分過ぎからずっと早く食べなさいといい続け。

もういっそ何も言わずにいたいけど遅れたら集団登校じゃまわりに迷惑がかかるし、1人置いていってもらうと送って行かなきゃいけない規則。とてもじゃないけどやってられません。

そして夜。
もちろん「宿題やりなさい」

入学当初に宿題をやってから遊びに行く、という習慣が身に付かなかったので宿題は帰宅後。
(1年生の時はまったく遊びに行かなかった人。2年で遊びに行くようになってよかよか♪と思ってしまったのが敗因。あの人のペースで宿題をやってからじゃ遊ぶ時間もないのも事実。習慣が見についてる子は宿題も早いと思う)

帰ってすぐに宿題を始めればいいのに突入するだらだらタイム。

もちろん寝る間際まで怒鳴り続けることになるのです…ε-(‐ω‐;)

夜すべて(宿題、進研ゼミ、エレクトーンの練習)を済ませた後の20分のDSタイム。
これを死守したいならちゃんと8時半までに終わるように自分からやったらいいのに、やっぱりぎりぎりまでやらずにいて間際に大騒ぎをします。
言い訳する間に1問でも解けよ(*`д´)

あんまりにも毎日怒っているのでもう和も聞き流してるのもありありと判る。
余計に悪循環。

いっそ怒るのもやめちゃおっかな~。

自己責任っていえるはいつから?
もう、いいの?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


























関連記事
コメント
この記事へのコメント
難しいですよね・・・
私も兄の方を怒ってばかりです。

でも最近、怒るのをやめたというか、あれこれ言うのをやめてみました。
はっきり本人にも宣言しました。
もう、あれこれ言わないから自分で考えて勝手にやってi-199と。おまけにもうあなたたちのお母さんやめたいんだけど・・・ってi-278

少しは反省したのか、前よりちゃんとやるようになった気がします。
と言っても、怒られることも多いですけどねi-229
2011/11/02(Wed) 23:53 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 難しいですよね・・・
毎日早く早くとせかしてばかりで私も和もどっちも気分がよくないんですよね。
とうとう和が「ママはまーには優しくてボクには怒ってばかり」といいだしまして。
そのとおりだ…。

9時までに全部出来てればよし、にしてしまえばいいんでしょうが、
こっちのペースにあわせて欲しいところもあるし、難しいです…



2011/11/03(Thu) 17:34 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

