--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月05日 (土) | Edit |
今日は小学校の公開日&校内音楽会でした。

例年は10月の最終金曜日に校内音楽会があり、父兄の参観が出来ます。
ただ平日なので父親の参観はあまり見かけません。
児童も一緒に参観するので体育館の中央前後に児童席、両脇ぎゅうぎゅうに父兄席が並びます。

そして次の土曜日が学校公開日として1~3時間の授業を行い、地域の方だれでも参観できるということになっていました。

それが今年は金曜日に児童だけの校内音楽会を開き、
今日土曜日は3・4時間目が校内音楽会、1・2・5時間目が授業で、すべての時間が一般公開になりました。

土曜日ということで給食もないので久々のお弁当持ちです。

音楽会は演奏する学年の子供達が順番に出たり入ったりして、参観するほうはずっと座ったまま。
教室で用意をしたり演奏の終わった子供達の様子は見れないので出来るだけ全部の学年を見てね、という感じです。

あいにく今日はだんなが出勤になってしまい、まーを連れて行くことに。
どこまで見られるのか…( ゚д゚ ;)

1時間目の道徳はパス。
2時間目の算数の途中から行きました。

少数点のつく数、の単元。
0・5L+0.3L(リットル)をどう考えて計算するのか。
ちょっとだけ見て来たことをアピールしたらもう教室の外へ。

あとで和が発表をしたよ、と聞きましたが、その頃私とまーは校庭の山に行ってました(´・ω・`)

小学校の遊具はでかい未就園で上られると怖かったけどもう安心してみてられる

算数の終わりにまた顔を出してから、音楽会のために体育館へ。

3年生はラッキーなことに1番最初。確実に見られる♪
歌はMIDORI、合奏はマルマル・モリモリです。

3年生になるとリコーダーをやりますが、和はピアニカのパートです。
和とまーのピアニカ2台持ちなのでいっぱい使ってくれたまえ。
歌も高音(裏声)が入ってきて合唱っぽく聞こえますね。

3年生の次は1年生。

頭に飾りをつけたり、振り付けがあったり、う~ん、かわいい~(´>∀<`)ゝ))
和の1年の時は見てないので残念!見たかった~。
2年生はもうそんなにかわいくなくてやる気なさそーな感じになっちゃうんだよね~。

今回は一般公開だったので、幼稚園の先生達も見に来てくれてました。
しかも私達の隣に座ったのですが、やっぱり打ち解けないまー(´-∀-`;)
担任のさおり先生にも一瞬だれ?って顔。みんなおしゃれしてるからか?
一番後ろの列だったので入場する子供たちが見えて先生達は各学年に声かけ。
みんな嬉しそうな照れくさそうな顔です。

でも、この辺りでまーがごそごそしだしたので出ることにしました。

外からでも聞こえるかも?と思い体育館のわきのカメゴンで遊ばせましたが、ザンネン。あんまり聞こえなかった。
5・6年生あたりは本格的で聞き応えがあるのに~。・゚・(ノД`)・゚・。

カメゴン何代か前の卒業制作らしい。

なのでお昼を食べに一度家に帰ることに。
5時間目の総合はコンピューター室なので、また午後にもう一度来ます。

次回に続きます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

