--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月05日 (土) | Edit |
午前中の校内音楽会に続いて5時間目は総合学習。
今日は「コンピューターを使おう」ということでコンピューター室へ。

コンピューター室というとイメージは机が前を向いててにその上にデスクトップのパソコンがあって、というものでしたが、実際は1人1台のノートパソコンでした。
巨大な長机に並んで横向き(しかも木だよ。図工室みたいなかんじ)。
先生のコンピューターは前にあって、画面が前のスクリーンに映ります。

タイピングやソフトを使ってのお絵かきなどは以前からやっています。
3年生でローマ字を習いますので、ちゃんと活用されてますね。
私達のころはワープロもない時代。ローマ字を習っても使うことはあんまりなかったので今のほうが覚え甲斐があるかも。

今回はインターネットについて学びます。

まずはインターネットで何が出来るのか。
何かを調べたり、買い物が出来たり、など便利なところを。

そして次にインターネットの危険なところについて。
知らない人に悪口をかかれちゃうかも、個人情報を書かない、など。

「インターネットは大人と一緒に」黒板に大きく書かれました。

次に実際にネットをつなぎます。
前で先生が操作すると各自のパソコンが一斉にネットの画面に!
学校のパソコンは市の学習支援ネットワークにつながるようになっているそう。

まずはそこから検索のやり方を学びます。
先生のおススメはキッズgoo。ふりがなつきを選ぶとすべての漢字にルビがつきます。

「所沢」とローマ字入力。ローマ字表を見ながらやります。

そして様々な項目から今回は航空発祥記念館のHPを開きます。
学校からは安全じゃないHPにはつながらないそうです。

記念館のHPのすきなところを見てみましょう!というところでまーがギブアップ。
それでも30分近く参観できたのでスバラシイです。
教室の後ろじゃなくて和のすぐ後ろで画面を見たり出来たからね。

これからだんだんネットで調べたりするようになるんだろうな~。
和なんてすぐに覚えちゃうよね。
私もブログ始めたのでかろうじてパソコンがいじれるようになってたけどすぐに抜かされそう(ll゚д゚ll)

そして誰もいない教室へ。
ちょっとクラスの様子も見ておかないとね。

窓際には図工で作ったらしいステンドグラスが。

ステンドグラスいつの間につくったんだろ

そして恐ろしい机の中。

机の中どうだい、みんな。安心しただろう?(パクリ)

廊下にはあのくぎうちトントンの作品を持った写真がありました。
やっと完成形がわかってすっきりしました♪

くぎうちトントン持ち帰ってきたのは壊れてたからね

くぎうちトントン完成品


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ~
学校でPCの学習ってどんなふうにするのかと思っていたので、
みわさんのレポートでばっちりわかりました♪

子どもってスポンジのようになんでも吸収するからPCやネットについてもすぐですよね。

我が家も小学生になったら、有害サイトに行かないようにアクセス制限しないと……(--;)


2011/11/07(Mon) 12:29 | URL  | ジョン母 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: そうなんだ~
まーがいるので5時間目は行かない予定だったのですが、コンピューターだというのでがんばって行ってきました。
こういう機会じゃないとわからないのでおもしろかったです。

だんだん調べ物などネットが当たり前になってくるのでしょうね。
キケンだからと遠ざけているばかりではいかないんでしょうし。

私も勉強しなくては!

2011/11/07(Mon) 16:00 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コンピューターの授業があるんですね~。
うちはまだやってません。
今、ローマ字の勉強をしているのでその後かな?

そろそろ子供たち用にPCを1台、用意しようか検討中です。
私のには絶対に触らせたくない!!

そうそう、学校の机の中、うちの兄怪獣はもっと汚いです・・・。
使ったティッシュが丸まって入っていたりします。

月末に保護者会があるので机の中、調べてきます!
2011/11/07(Mon) 20:45 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コンピューター室、校舎自体は古いのでハイテクなのかどうなのか、ちょっと不思議な空間でした。

子供用PCか~
そろそろ考えなくちゃいけなくなるんですね~。

学校の机の中はカオスですね。
片付けてこようかとも思いましたがそのまま閉じました。
家の机の引き出しもたまにひっかかって開かなかったりして一体何が入っているのかと思います。
2011/11/08(Tue) 15:55 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

