--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月09日 (水) | Edit |
だいぶ寒くなりましたね。

朝、幼稚園に送って行ったら、園庭にはこれ。
あったかな湯気とくさい煙で、まーはまたもやチョキを鼻につめてました(´-∀-`;)

お餅つき

今日は幼稚園でお餅つきがあります。

昨日はお餅つき準備ということでお手伝いのお母さん達がもち米を洗うところを見たり、道具を見せてもらったりしたそうです。
もち米も触らせてもらいました。
普通のお米は研ぐときにお手伝いをして知ってますがもち米はこういうときじゃないと見る機会もありません。(うちでもやれ)

今日は本番。
蒸している様子を見たり、もち米を食べたり。

お餅つき自体はお手伝いのお父さん達がついて、お母さん達がまるめます。
子供達は写真撮影のために2人組で1回ずつポーズをとるくらい、かな。

お餅つきリトミックを踊ったりもするらしいのですが、
参観がないのでイマイチ判りません。
来年はお餅つき係りになろうかしら。

今回は中学生の職業体験にぶつかったみたいで生きのいいつき手をゲット♪
写真のジャージ姿は中学生。3人くらい来てました。昨日はスーパーでも図書館でも見かけました。

お昼ごはんは先生がお餅屋さんになってお餅屋さんごっこをしながら
きな粉・のり・しょうゆのお餅をいただきます。

今日のお弁当はおかずのみ持参。
きな粉はともかく(甘いからね…)ほかの物はまーも食べられるので、今日はご機嫌で行きました。

いっぱいおかわりしてきてね♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
美味しそう
お餅つき、早いですね。
つきたてのお餅っておいしいですよね~。
何もつけなくても食べられるi-199

うちのちびの幼稚園は3学期始まってすぐにお餅つきが
あるんですが、この時期寒くて大変です。
毎年お餅つき後に大量に風邪ひきくんがでて学級閉鎖になったりも・・・i-282

11月にお餅つき、いいかもしれない。
今度、役員と幼稚園で意見交換会があるので
提案してみようかな~。
2011/11/11(Fri) 19:31 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 美味しそう
もちはまーも食べられるので安心して送り出せました(o^―^o)
でもきな粉は1個しょうゆを4個食べたと言ってました。

おもちはやっぱり正月的アイテムですから1月にとなるのでしょうね。
お正月で食べ飽きてないので11月は逆にいいかもしれません。
うちはお正月遊び大会(外で羽根つきとか中で福笑いとか)も12月のあたまにやっちゃいます。

1月はマラソン大会…。走っている子供達よりも見てるほうが寒いです(>ω<ノ)ノ





2011/11/12(Sat) 18:10 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

