--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月12日 (土) | Edit |
気がつけば11月も半ば、あっと言う間に七五三の季節に。

9月早々に写真を撮ってしまったのでなんかもうすっかり済んだ気分でいましたが、そうそう、神社にお参りに行かなくてはいけませんでした。

今月はだんなが土日も出勤になってしまったり、幼稚園の参観があったりするし、
そもそも七五三って過ぎちゃってもいいのかな?
和の時は写真は12月だったけど、お参りはギリギリ前だった

今日出勤予定だっただんなが出勤は明日にする~というので、急遽今日お参りに行ってきました。
写真撮影も当日決めだったし、そういう運命なのか?まー。

でも着る予定だった幼稚園の制服は洗っちゃってたので(;^ω^)モロ普段着。

なので今回はうちの近くの小さな神社でとりあえずお参りだけしてこようということに。
ご祈祷はこんど改めていつも行っている神社で、と思って出かけたんでしたが、
パンパンして、お守りだけ買ってきたらもう別にいいかな、という気分に。

和のときとはえらい違いだな、と思いましたが
あれはご祈祷の予約までおばーちゃんがしてくれたからちゃんと出来てたんだな(;^ω^)

まぁ、4人で行けて写真も撮れたんだしいいか。
和の時にはなぜか神社の写真が1枚もない。

お参りウルトラマン着てるし。

11月中に行けたらちゃんとご祈祷してもらおう…

公園神社のあとは公園に行っちゃってます

幼稚園でも金曜日に七五三の会が開かれました。
何をやったのかはワカラナイけど。歌とかもないし園長先生のお話くらいかな?

ちゃんとネクタイまでつけて白のハイソックスで集合写真を撮ります。
手には自分達で飾った千歳あめの袋。

七五三の袋年中さんはお花の飾り

中にはぺこちゃんの金太郎飴が入ってました。
まーは食べないけど、和が喜んで食べてます。

スタジオアリスのときにもらったのもあるのでどんどん食べてくれたまえ。

そういえば、和のときはこの飴を元気の出る飴といってちょっとずつ食べたっけな~。
ぐずぐずが激しいときで、年中だったか年長だったか。
千歳飴だからホントは切っちゃいけないのかもしれないけど(あれ?でも金太郎飴だからいいのかな?)
何か悲しいことがあったときに一かけらずつ。
とても助けられた覚えがあります。

その和は今日10本目の歯が抜けました。
今回は外出中にいじってて取れました。
まーの1本目より和の10本目の歯が抜けるほうが早かったね。

歯が抜けた!下の犬歯、2本目です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
























関連記事
コメント
この記事へのコメント
そう言えば七五三シーズンなんですよね!!
私は今年まだ見てないかも・・・。
我が家も来年次男君の七五三です。
きちんとやってあげなくちゃですね(-"-)
2011/11/13(Sun) 21:19 | URL  | カボボン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
この土日に七五三が多いのでしょうね。
お天気がよくてよかったです。

次男はどうしても盛り上がりに欠けます。
女の子なら違うのでしょうが。

ちゃんとやってあげてくださいネッ(oゝД・)b
2011/11/13(Sun) 21:35 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

