--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月15日 (火) | Edit |
今日は幼稚園のサッカー大会がありました。

といっても大掛かりなものではなく今日やるのは年中の男の子のみ。
女の子は明日なので今日はポンポンを持って応援です。

1チーム5人で戦います。
去年はホールでしたが、今年は園庭なので5対5だと結構広いね。
キーパーはなしで、なるべくみんなボールに触ろう!という指導です。

コートの周りはママ達の観覧用にベンチを置いてボールが出ていかないようにして、ゲームがなるべく途切れないようにしています。
ゴールが決まったら再び全員センターに集まってから再開します。

今朝はなぜかガッチガチに緊張して登園したまー。
運動会といい、どうも行事に弱いね(;^ω^)

それでもまーのチームの対戦になったときにはテンションもあがって弾んでました♪
まーは楽しいとぴょんぴょんするのです。

対戦前の整列にぴょんぴょんしているのはともかく、
試合中にスキップしながら走るのはどうなんだ(´-∀-`;)

始まるよ!

ゴール後は集まってから

去年、年少時のサッカー大会はゴールの脇にクラスマークをおいて、
何度もひよこ組さんはあのひよこのマークのゴールに入れますよ~、とお約束してました。

今年は対戦前に1度、向かいのゴールが自分のゴールですと説明があっただけで、すごい進歩です。

で、肝心のまーの活躍はというと。

ビデオ(カメラの動画だけど)でまーを追うと、ボールが画面に入らないくらい遠い…。
まぁ、スキップしてるくらいですから。
それでも2度くらいはボールに触ったかな(;^ω^)

とにかく楽しかったみたいだからいいけどね♪

保育後のサッカープレーは夏前からやらな~いとキャンセル続きだったので、この機会にまたやるようになるといいな~。

最後は記念撮影なぜか隣の子と手をつないでます。めずらし~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
サッカー大会良いですね(^^)v
母としてはサッカーやってほしいですよね!!
我が家の息子たちは運動嫌いだけど・・・。

今日の北朝鮮戦は残念でした(-"-)
2011/11/15(Tue) 20:47 | URL  | カボボン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サッカーやって欲しいですね~

幼稚園のサッカープレーをやってる子はやっぱり上手かったです。
ボールを取りに行く意識がまったく違いますね。

小学校になってちゃんと始めるには親の心構えがいるので…今のうちだけでもやって欲しい~
2011/11/16(Wed) 16:39 | URL  | みわさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/17(Thu) 00:01 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
うちの幼稚園はけっこうサッカーが盛んで、選抜チームが県の幼稚園対抗(?)みたいなものに出たこともあるらしいです。
教えてるのは園長先生とバスの先生ですけど。

年長さんくらいになると結構しっかりと試合になります。
この頃にはサッカープレーをやってる子とやってない子の差がかなりでるので、やっぱり少しはやっとかないといけないかな~と思ってしまいます(それでも和はやんなかったけど)。

小学校でちゃんとチームに入ってやるのは子供のやる気以上に親のやる気が…。
低学年から毎土日練習になっちゃうのもな~っていうのもあるし。

でもなんかやってないと高学年になって暇をもてあますのかな~という心配も。
うちなんかずーっと家にいそうでそれもちょっと…(´-∀-`;)



2011/11/17(Thu) 16:16 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

