--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月21日 (月) | Edit |
土曜日はだんなが出勤だったのですが昼過ぎには終わるということで、
和と丸の内線のスーパー戦隊の残りを回ることになりました。

大手町や東京駅、銀座など大きな駅はまー連れは無理ということでこの前とばしちゃったからね。

所沢まで一緒に行きそこで私とまーは降りて買い物へ、
和はそのまま西武新宿まで1人で乗って行ってパパと落ち合うことになりました。

ちょっとした冒険ですかね。
いや、乗り換えもないし40分くらいただ乗ってれば自動的につくんですけど。

和はまんがを持っていったので読んでるうちに着いた~ちゃんとパパに会えたよ~(o^―^o)と余裕でしたが、
前の晩から緊張していたのは私のほうです…。

何事もなければいいのですが、電車が途中で止まっちゃったら…とかパパが遅れちゃったらとか。
いろいろ考えちゃうんですよね。

念のために和のアイフォン(パパのお古で普段は通話できない)を通話できるようにして持たせたほうがいいのかとか、
パスモだけど一応現金も持たせたほうがいいかな、とか。

でもトラブル時に和から電話があってもきっと話は通じないだろうな~とも思うので、
駅員さんに言って電話をかしてもらうように私達の携帯番号を持たせるだけにしました。
同様にパスモをなくしても帰れるように現金も300円だけ。
大金(1000円とか)は待たせても使えないだろうし、むしろ無くしちゃいそうだしね。

でも車内をみると塾に通う小学生も乗ってるし、
私立の小学校に通う同じマンションの子は同じ年で1人で電車で通ってるんだよね。
友達ママは都内育ちで4年生くらいで電車でプールに通ったといってたし、
そろそろ出来たほうがいいのかも。

思えばこの人、まだ1人で買い物に行った事もないのですハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

テレビでは3・4歳でやる初めてのおつかい(実際は安全面でどうなんだ?)
この年で買い物に行ったことがないのも問題だろう…。
いや、出来ると思うけどね。店員さんに聞ける人だし。何から何まで聞くかもだけど

買い物自体和をつれて行くのはあんまりないのです。

年長くらいから和は買い物にはついていかない!家で待ってる!の人でした。

なのでまー1人だと買い物に連れて行きますが、
和と一緒だったらまーも和と留守番してたりすることも多いし、
和の習い事などちょっと迎えに行く程度だったら、まー1人ビデオを見ながら待っていることも。

先日、まーの同級生の子のママと話していたこと。

ママがコンビニに買い物に行ったら家で待っているはずの娘5歳がマンションの駐車場まで迎えに出ていてびっくりしたという話で、
ちょっとの間でも連れて行かないと駄目なんだね~という結論になりました。

うちなんか置きっぱなしだな~と反省するとともに、
1人で留守番出来るのっていつから?と考えちゃいました。

幼稚園までは1人で留守番は危ないよ!という雰囲気ですが、
小学校になったとたんに留守番できて当然というながれになりますよね。

現に小学校の最初の懇談会で放課後、子供をどうするか考えたときに、
基本的には家で留守番させなさい、と言われましたもの。
まだ留守番を出来ない子はしょがないので学校で待たせてもいいですが、
そこで何があっても責任取りませんよ的な。

1ヶ月前まで幼稚園に通っていた子がとたんに2時間留守番ですか!と∑(*゚ェ゚*)
その時はカギも持たせてなかったので校庭で待たせておきました。

カギを持たせて登校し居なかったら開けて入ってね~と任せられるようになったのもこの1年くらい。

カギの管理も心配だし(今でもな!)
専業主婦なので子供が帰ってきたときにいないというのもやっぱり、という気持ちもあります。

どうしても自分が自営業の家で育って常に家に人がいたので。
田舎だし、カギとかかけない時代でしたしね(;^ω^)

だんなはその点、小学生から兄弟で留守番してたので感覚は違うらしいのですが。

たださすがに3年生も終わりになってきて、来年の誕生日には10歳(2桁だよ)になるわけで、
いろんなところで手を離して、経験をつんで行く年齢なんだな~と思うわけです。

そこでプールのお迎えもやめてみたものの
普通なら徒歩10分程度の道を、延々30分以上かけて、いつもは通らない植え込みの中の遊歩道を「冒険しちゃった~」とニコニコで帰ってきました。

もう時期的に暗いのでやめてね、と言いましたがきくかどうか。
帰りだけはまた迎えにいくべきか。

冒険も大切だけど、99回大丈夫でも1回なにかあれば大事です。
この辺のさじ加減に迷ってしまうのです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ























関連記事
コメント
この記事へのコメント
昔と違って・・・
自分の子供の頃を考えると両親は共働きだったので
小1から夏休みも一人でお留守番でした。
小3頃からはお昼ご飯も自分で作ったりしてました。

今、考えると自分たちが子供の頃は今よりもっと雑に育てられていたような気がします。
でも周りもみんなそうだし、それが普通だったんでしょうね。

そろそろ何でもやらせてみないと・・・と思い、いろいろと一人でさせていますが、周りのお友達は一人っ子が多く、何かと親が付いて来るかんじです。
夏にポケモン映画に友達と行くと約束してきたので、
チケットだけ買ってあげて子供たちだけで行かせればいいと思っていましたが、実際はうち以外の親は当然のように同行していましたi-202
徒歩10分くらいのところに映画館があるんですけどね。

冒険させるのも楽じゃないですよねi-201
2011/11/22(Tue) 19:26 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 昔と違って・・・
昔はかぎっ子っていいましたね。
今は学童など増えているので、少ないのかな?

うちは田舎でまわりも自営業が多かったので、
子供はその辺りの公園や空き地(今は入り込める空き地もないですね)で遊んでました。

地域全体がこの子はどこの子、と知っていたので、1人でふらふらしていても安心だったのでしょうね。

映画の件、うちだったらやっぱり付いて行っちゃうかも。
心配というか、信用がないというか。
周りに迷惑をかけちゃうかもと思ってしまうんですね。

今ならまだ失敗しても大事にならない年齢なのでいろいろさせてみるほうがいいんでしょうが。
快く許してくれるだろうという周囲に対する信頼が足りないのかも知れません。



2011/11/22(Tue) 20:18 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

