--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月23日 (水) | Edit |
最近、更新が開き気味ですみません。
新しいパソコンになってからは週に6日は書こう!と思っていたのに

…ドラクエが…いえ、Ⅵを再び、ちょっと(;^ω^)

一度やったゲームをこんなにシンセンに出来るなんてすばらしい、私のノウミソ。

しかも、前回(っていっても1年前くらい?まーが入園したときに寂しさでやり続けてた)やって躓いたところを同じように躓くという。
ここわかんなかったんだよな~とは覚えてるのにどうして進め方は覚えてないんだろうか。

でもラストのダンジョンまで行ったのでもういいことにしてやめました。
先が見えちゃうともうやりたくないのだ。

これからはもうちょっとまめに書いていきま~す。
子供たちも行事続きだしね。忘れないようにかかなくちゃ!


和は一昨日社会科見学で農家の見学に行って来ました。

行き帰りは歩き。1時間近く歩いたのかな?

正確な場所は私も知らないのですが結構遠いところにある、
300年続く農家さんのところに見学に行かせてもらったようです。

ここは4年生になって「所沢市の歴史」で「開墾したところ」として学ぶらしいのです。
確かに自分達で行ったところはこの先習っても判りやすいだろうね。

トラクターでサトイモの畑を掘り起こしているところを見学し、
そのサトイモの親芋から小芋、孫芋を取る、という作業をやったそうです。

これを「サトイモをかく」というらしいです。

すっごく面白かった~~と帰ってきました♪

でもお土産はサトイモではなく人参2本。
1本は自分で抜かせてもらったらしく葉っぱつきでした。

てっきりサトイモがくるのかと思ってましたが、
お芋堀りに行ったわけではなく農作業の体験ですものね。

和いわく「サトイモは商品!」

人参は商品じゃないのか?という突っ込みはともかく
こういう感覚が身につくのはいいことですね。
小さい頃に仕事体験をみっちりやったら万引きとかなくならないかな。


なんでこんなに詳しく知っているかというと最近クラス便りが来るようになったのです。

2学期(10月後半)に入って続けさまに8枚のお便りがきて、
授業で習っている内容とそれに対する子供達の様子が詳しく書かれています。

理科で光と影の実験をやったり算数では教室の長さを計っていたり。

子供達が書いた授業に対する感想(しょっちゅう感想文書くんだね)も毎回載っていて
和も今回は載った~と嬉しそうに見せてくれたことも。

学年便りとしては1学期から月に1枚出てますが、月の行事と習う単元、持ち物の用意などだけ。
クラス便りは1学期は1枚もなし。

2年生のときも年が変わるくらいから続けさまに3~4枚出ました。
この時期になると先生にも余裕が出るということなのかな?

今、和は進学ゼミ(コラショ♪)をやっているので、
どういう単元でどんなことを学ぶかは〇付けしている私も知っているのですが、
実際に子供達がどういうことを通してどんなことを学ぶのかが判るのは嬉しいことです。

小学校は結構見学(前にもスーパーに行ったりしてた)や実験が多いということも改めて知りました。
実際に体を動かして学ぶんですね。


そして明日、小学校はマラソン大会。

今夜は雨が降っていて、明日の朝には止む予報。
どうか、雨でありますように!と祈ってますが、先延ばしになるだけだよ~(´-∀-`;)

これが終わればもう怖いものはない!とまで言うなら
さっさと終わっちゃうほうがいいじゃんね~。

練習では男子48人中47位だそうで。
だんなが45位までに入れたら何か買ってあげようか?と言ったら、

それは無理だよ~と。

結果はともかく、もうちょっと頑張りをみせてもいいんじゃないかい。

対して幼稚園でマラソンの練習をしているまーは

「おれは1番を目指す!」
いや、この人もけっして早いほうじゃないんですけど(;^ω^)

「まー、あんまり無理するなよ?ほどほどでいいんだからな」なんて言わずに和はもうちょっと無理したまえ!

果たして結果はどうだったのかは、次回!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
勉強になりました
サトイモかき???料理の名前か何かかな?って思っちゃいましたi-229

サトイモをかくって言うんですねぇ~。
初めて知りました。

日頃出来ないこうした体験はとてもいいですね。
スーパーに売っている状態しか知らないなんて
ことになりかねない(私がそうですi-183

子供のころにいろいろなことを体験させてあげたいですよね。


2011/11/24(Thu) 23:29 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 勉強になりました
私もサトイモを土から掘り出す作業のことかと思っていたら、
こういう作業をいうらしいです。

サトイモってこうなってるのか…ってかんじです。
こういうことをいっぱい体験してきてほしいですね。

子供達はいく途中、トイレ休憩で中学校によらせてもらったらしく、
それすらもワクワク体験だったようです。
2011/11/25(Fri) 16:33 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

