--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月06日 (火) | Edit |
ようやく昨日になってまーの咳がおさまってきました。

昨日はマラソン大会だったので
どっちにしろ出られないので念のためお休みにして様子見。
ザンネンだったね~と言ったららっきー♪と返したまー(;^ω^)
今日からやっと登園です。

今日は午前中に年中の保護者だけ集まって来年の卒園実行委員の説明会がありました。

卒園式自体はもちろん幼稚園主体でやるのですが、
その時に渡す記念品を選んだり、
卒園式の一週間くらい前に行われる謝恩会の準備をしたりする委員です。

謝恩会は先生方に感謝の気持ちをお伝えする会で保護者主体で行われます。

場所は幼稚園のホールだったり外会場を借りたり。

企画を立てて、余興(保護者と先生。プロに頼んだこともあるらしいけど)をお願いしたり、
当日の進行をしたり、すべての準備を1年かけてやります。

実際の委員決めは2月の保護者総会の後
年中保護者だけが残って決めるのですが、

立候補がないとくじ引きになってしまい、
そうなるとどうしても上手く行かないことが多いので

なるべくなら仲良しのグループに取り仕切ってもらいたい!

ということで
こんなに早くに説明会を行っているわけです。

来年の今頃はもう卒園も間近なのね~( ゚д゚)ホゥ

和の時には弟2子卒園の積極的な仲良しグループさんが取り仕切ってくれて
招待状から会場の飾りからすごく手作りでいい感じでした。

余興も全員参加!!を目標に

ダンス(子供たちが年長で運動会にやった旗体操)
音楽(年中発表会でやったピアニカ演奏をいろんな楽器で合奏)
劇(入園から卒園までの行事のエピソード)

の3グループにわかれて3学期には毎週練習に集まってました。

私は合奏グループで、
まーががいて大変でしたがそれでも楽しかったです♪

子供たちにも内緒で練習を行うので
(ホールにカーテンひいて見えないようにしてね。合奏は聞こえてたけど)
本番は子供たちも楽しんでくれます。

お仕事で練習に参加出来ない人はピアニカを家で練習してぶっつけ本番だったり(;^ω^)
あとは裏方を手伝ったりしてました。

はっきり言って卒園式本番よりもみんな泣いてます。・゚・(ノД`)・゚・。

卒園実行委員になると、
卒園式のときに、保護者席の最前列に2席もらえるという特典つき。

説明会のあと、熱心にいままでの資料をみている人も大勢いるなか、
そそくさと帰ってきましたが(;^ω^)余興でがんばるよ

今年はすんなり決まるのかな~?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





































関連記事
コメント
この記事へのコメント
なかなか派手な謝恩会ですね。そういえば…うちなかったような??
マイコだったんですか?うちは娘と夫と三人でロタのようです。

はああ~今年はついていないです
2011/12/07(Wed) 19:04 | URL  | 沈丁花 #.wcFW7Ac[ 編集]
Re: タイトルなし
謝恩会というか、親版学芸会というか?

最初謝恩会と聞いたときには
ホテルでパーティーを思い浮かべましたがまったく違いました(;^ω^)

まぁ、最後の思い出作りで楽しいものです。

検査はなかったので結局マイコだったのか
念のためマイコの抗生物質が出されたのかはイマイチわかりませんが、
みんな咳が長く続きましたね。

沈丁花さんのところはロタですか~ヒィー(>ω<ノ)ノ
嘔吐系って自分が具合悪いのに洗濯続きでグッタリしますよね。

お大事になさってくださいね~






2011/12/07(Wed) 22:58 | URL  | みわさん #-[ 編集]
早いですね
卒園実行委員の話が今からでるとは驚きです。

うちもみわさんのところと同じような謝恩会があります。
親主催で先生をご招待ってかんじです。

上の子の時は、出し物係りをやり、金髪のアゲ嬢カツラにシルバーのドレスを着て、矢島美容室をやりましたi-229
楽しかったなぁ。

来年はもう年長なんですよね。
私はちびの謝恩会ももちろん出し物係りです。
2011/12/08(Thu) 18:43 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
Re: 早いですね
早いですよね。

いろいろ根回しの時間がいるみたいです(;^ω^)

委員は余興に出れないので、それがイヤだと言う意見もちらほら。
どうなることやら。

今日は次年度の本部役員の紙(特典とか)も配布されて
もうそんな時期なのね~としみじみ。

ひなひかさんの矢島美容室、見たかったな~
楽しそう~~♪


2011/12/08(Thu) 20:05 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

