--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月07日 (水) | Edit |
今日は幼稚園でお正月遊びがあったので参観に行ってきました。

一昨日はマラソン大会、来週はサッカー大会(年中は先月やった。年長と年少は来週)と、
12月は参観続きです(;^ω^)

お正月遊びはカラーグループという縦割り保育の行事で
まーは年長さんの男の子とペアを組んでいます。

カラーグループは担任以外の先生が受け持つので、まーはベテランの恭子先生。
(パンダ組のさおり先生はパンダの子は受け持たない)

園庭で遊ぶ羽根つきやこままわし、
教室ではすごろく、メンコなど10種類ほどの遊びがあります。

最初はカラーグループで決められた遊びを行い(まーのホワイトは室内ですごろく)
その後ペアのお友達と好きなところに遊びに行っていいですよ、というルール。

すごろくまずはすごろく。恭子先生はすごろく担当なのでずっとここです。

室内遊びは動きがないのぅ。
咳はだいぶ出なくなりましたが一応マスク着用なので顔が見えないし~。

けんだま剣玉をやるときは自分も飛び跳ねています

めんこメンコ

ルールはイマイチ判ってませんが、とにかく楽しいようです。

福笑い福笑い

帽子で目隠し。
ペアの子が教えてあげてます。

この年長さん、しっかりしていて「まさき」「まさき」とすっごく面倒を見てくれてますが、
まーは名前すら覚えてません…。・゚・(ノД`)・゚・。

和は年少の時にペアの子の名前を覚えてましたが(マサキという子とペアでまーの名前がまさきになった)まーは全然。
年少のときに組んでいた年中の女の子は結局名前が判らずに終わりました(;^ω^)
その子は今でも声かけてくれるんだけどね~


それでもまーは年上の男の子には素直に言うことを聞くので(下の子体質かな)
上手く行っているようです。

その後は園庭に出て、まずはこま。

こま紐をまくのが難しい…

どうしても巻けなくて手で回すこまに移動します。
こまプレーに出るとこまの巻き方とか教えてもらえるんだけどね。

こまその2

フラフープフラフープはお正月遊びかな?

最後は羽子板。

羽根はセロテープのわっかに色紙をつけたものと風船の2種類。
風船の取り合いになってました(;^ω^)

風船羽子板

上手いこと言って他の子から交代して借りる子もいれば、
隙をみてとろうとする子、貸して貸して~とついて回る子。

幼稚園も人間模様だな~(´-∀-`;)

縄跳びなどは時間切れでまわれず、7種類かな?
どれも楽しかったようで、たいていぴょんぴょんしてました。

冬休みになったら、うちでもやろうね♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

