--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月14日 (水) | Edit |
ようやくマイコプラズマ(疑い)が治って元気になったと思ったら、
またまた風邪っぴきの子供たちです。・゚・(ノД`)・゚・。

月曜日、ようやくお友達と遊べるようになった和でしたが、
その日はなかなかお友達の家に入れなくて
(お家の人が留守の時には家に入っちゃ駄目なので。行く前に電話すればいいのに~)
ずっと外で遊んでいたらしいのですが、そんな時に限って上着を着ずに行ったのです。

外遊びも動き回ってるならともかく、その辺に座ってDSやってたら風邪もひくさ。
案の定、その夜からのどの痛みと鼻水。

そして火曜日の夜にはまーも咳が出始めました。

寝ていても咳が出て苦しいらしく、
トイレも含めて4・5回起きてしまいました。

朝はだるそ~に眠そうにしていたので、普通だったら休んじゃうんですが、
今日は幼稚園のクリスマス会。

どうしても行きたいというので午前中だけ行くことにしました。

幼稚園のクリスマス会は保育のひとつなので、参観はなし。
なのでどんなことをやるのかはいまだによく判りません。

今回は年長さんのきらきら星(英語版)の合唱とぷーさんの映画をみたらしいです。
その映画の途中でサンタさんが来たそう。

英語のマシュー先生かな~?

(さっき幼稚園のHPを見たら先生達のキャンドルサービスから始まって年長さんのピアニア演奏や先生の劇もあったらしいです。やっぱり謎だ…。)

ホールのクリスマス会が終わったら教室に戻ってサンタさんが隠していったプレゼントを探します。

この辺ではまーもテンションが上がってずっとぴょんぴょんしてました~とのこと。
元気に楽しめてよかったよ~。

今年のプレゼントはハチさんのキャッチボールっていうのかな?
ひまわりの真ん中はマジックテープになっていてハチのボールがくっつくようになっています。

父母会プレゼント

これは父母の会からのプレゼントで、役員さんたちが用意してくれるもの。

去年はたこ焼きのひっくり返しゲーム。
でもうちではオセロ的に遊ばれたことはなく、主にたこ焼き屋さんのアイテムになってます。

たこやきゲーム

お昼ごはんのときに、同じく父母の会からのケーキが出ます(ケーキ屋さんのね)。

どうせまーはケーキ食べないし、とお昼前のお迎えにしたのですが、
お迎えに行ったら、事務の先生がお腹風邪じゃないなら事務室で食べて行ったら?と言ってくれて
(お持ち帰りはなしなの)、珍しくまーがケーキを食べました♪

帰ってからはとても元気で、お昼寝させようと早帰りにしたのに寝ないで遊んでました。う~ん、やけにハイテンション…。

そしたら、お風呂から上がったあたりで急激にトーンダウン。

咳も一気にひどくなり、痰が切れなくて吐いてしまいます。

夕飯時にちょっと寝ちゃった(吐き疲れ?)ので和と二人でラーメンを食べていると、
起きてまーも食べたい~と泣きますが、やっぱり咳き込んで食べられず…。余計に泣くまー。

軽くパニックな夕食でした(っω`- )そりゃ和の食欲も失せるだろう…

横になると咳が出るのですこしでも楽になるかな?と和室にソファーを運んで寝かせてみました。

ソファーで寝かす体を起こして寝かせます。

いわゆる吐き戻防止まくらみたいな?

上体が起きてたほうが咳は楽だよね。
寝室より夜もあったかいし、私もリビングにいられるし。
なにより吐いたときに処理が楽かな~と。

無駄でしたずり落ちてるし

まぁ時間がたつにつれこうなったのでどこまで効果があったのかわかりませんが(;^ω^)うつぶせ寝だしね…そしてやっぱり咳は出る

明日はまたお休みして病院です…。

あと3日で冬休みなのに、なんてこったい(。ノω<。)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










関連記事
コメント
この記事へのコメント
あらら。子供たち大丈夫かな・・・。
季節的なものなのか、うちもず~っと風邪引きが続いているよ。
年越しはすっきり元気にいきたいものよね。
お大事にね。

うちもクリスマス会がありました。
先生のご厚意で半日だけうちの子も参加出来ました。
せっかくの行事だもん、参加させてあげたいよね。
まーくんケーキまで食べれて良かったね。
2011/12/15(Thu) 07:24 | URL  | さちまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今日医者に行ったらマイコではないらしく、喉の風邪みたいです。
またもやお薬の日々…。

前日、和の個人面談で慣れない延長保育だったので疲れちゃったのかな?
面談が無事に済んで、クリスマス会もいけたので上出来です。

あとは終業式だけ出れればいいかな。
去年はノロで、そのまま冬休みに突入だったので(;^ω^)

こうくんもクリスマス会、参加できてよかったですね~
ずっと楽しみにしてるのに出られないとかわいそうですものね。

さちままさんもうつっちゃったのかな?
軽く済むといいですね。

お大事にね~

2011/12/15(Thu) 17:06 | URL  | みわさん #-[ 編集]
たこ焼きひっくり返しゲーム
うちの幼稚園のクリスマスプレゼントもこれでしたi-199
まったく同じもので、びっくりしちゃいましたi-229
同じカタログを使っているんでしょうかねi-202

和くんもまーくんもまた風邪引きさんになってしまったんですね・・・。
外でDS。みんな同じですね。
じっと座っているだけだから風邪引かない方が不思議です。動けば温かくなるのにって思います。

早めの冬休みに突入・・・なんてことにならないといいですね。
お大事にi-175
2011/12/15(Thu) 21:30 | URL  | ひなひか #-[ 編集]
ご苦労様です。お母さん。
年の瀬にかかるんですよね。なぜだろう?
うちは、胃腸炎終了なので、マイコにおびえております。
インフルちゃんもそろそろですかね。

お母さん移らないようにね
2011/12/15(Thu) 21:35 | URL  | 沈丁花 #.wcFW7Ac[ 編集]
Re: たこ焼きひっくり返しゲーム
低予算で買えるものは限られますからね~(;^ω^)
これはおままごとグッズ的ですが、結構使ってます。

ずっと風邪引き続きでさすがにうんざりです~
全然大掃除が進んでません。・゚・(ノД`)・゚・。

私も昨日からのどが痛くなってきたので、悪化しないように気をつけないと。

月曜日の終業式はなんとか出られそうかな。
そのまま冬休み突入は勘弁です…。





2011/12/16(Fri) 17:42 | URL  | みわさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
去年はこの時期、ノロにかかってそのまま冬休みに突入してました。
今年は終業式にはなんとか…。

大掃除が進まないまま、冬休みですトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

沈丁花さんはロタ大丈夫でしたか?

この後はインフルですかね。
うちはだんなが必ずかかって来ます。
去年は大晦日に南相馬で休日診療に行きました。

今年は病院もやってないのかな…。









2011/12/16(Fri) 17:48 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

