--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月20日 (火) | Edit |
ずっとまーの咳の話題ばかりでなかなか書けずにいましたが、
先日和の小学校で、個人面談がありました。

うちの小学校では学年が変わったばかりの5月に家庭訪問(ちゃんと部屋にあがるやつ。最近は玄関先訪問の学校も増えているみたいですが)が、
12月に入って、保護者が学校に出向いての個人面談があります。

5月は先生も子供たちをまだ把握していないので、
ほぼこちらから「うちの子はこんな感じですのでよろしくお願いします」というお話をして、
今回の面談でようやく普段の学校の我が子の様子を聞けるかんじですね。

時間は1人20分程度。

うちはまーを幼稚園の預かり保育に出す関係上、なるべく早めの時間でお願いしました。
順番が遅いほどやっぱりずれていくしね。

教室に入って、まずは和が書いた自己評価の紙を見せてもらいます。

反省点とがんばったところが生活面・学習面で書かれています。

生活面ではお友達とケンカをしないに〇、忘れ物をしない、人の話を聞くが△。
△というか×だろうとも思いますが、一応出来ていないという自覚はあるらしい。

とにかく物の整理がなってないことと
人の話を聞かないことは、ずっと1年のときから言われています。

1年生の時は手助けしたりしてましたが、
今は一声かけるものの、忘れたら怒られてきなさいということにしています。

物の整理、ひとつを片付けてから次のものを出す、とか、そういうことが不得意。
うちでもしょっちゅう言ってるんだけどな~ε-(゚д゚`;)フゥ...

今は書初めが始まっているのですが、その有様は

「そりゃー、すごいですね…」とのことヒィー(>ω<ノ)ノ目に浮かぶよぅ

周りの面倒見のいい子が片付けてくれちゃったりするそうで。
今までもなんだか要領よくそういう子にすごく助けられてきましたが、
さすがにそれもいいのか、悪いのか、って感じです。

そういう片付けとかの基本的なことが出来てないとこの先大変になりますよ、とのこと。

学習面はまぁほどほどの評価ですが、なんでどっちもがんばったことが空欄なの?

いろいろがんばってると思うんだけど、
私にえ~~?と言われると思って書けなかったのか?

先生からの評価も学習面はおおむね心配なし。
授業中もけっこう手を上げて発言しています。

お友達関係も問題なし。

和が仲のいい友達としてあげている子はみんなおっとり系の子らしいですが、
みんなうちには遊びに来たことがない子なんだよね。

うちに来るのはもうちょっとは活発な子が多いかな。
ライダー好きの、普通よりは大人し目ですが。
それでもちょっと和はひっぱられている感じもします。

今後の課題としては先ほどの片付け等、いろんなことを1人で遅れずにやることかな。

あとはいまひとつ子供っぽいところが目につきます。

返事をするときにやけに大きな声で答えてみたり。
悪いことではないけど、場にそぐわなかったり低学年っぽい感じです。
(私も気になって注意したりしてるんですが)

どうしてもこの先、お友達にばかにされたり、がでてきそう、とのこと。

和を直す、というよりはそういう雰囲気、気配がないか
気を配っておいてくださいとのことでした。

先生の長男(今は大学生)もどっちかというとおんなじタイプということで、
すごく細やかに暖かく和を見てくださっているの感じ取れます。

和、先生運もいいんだな~~


もうちょっと続きます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

