--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月21日 (水) | Edit |
まーの咳はだいぶよくなったものの念のため、と
もう1日和と別室で寝ることにしたら、
和が眠れないよ~~と大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。

まーはもう眠そうにしていたので、まーを残して和の寝室に行っていたら
今度はまーがママがいない~~としくしく起きてきて。

2度3度と寝室と和室を行ったり来たり…。
結局夜に何も出来なかったよぅ( ´Д⊂

今日はゲホゲホされても寝室でみんなで寝ようと思ったワタクシです…。

和が一人寝になれたわけではなく、
たまたまこの3・4日はすんなり寝付いたというだけでしたか。

寝つきが悪いと不安になってもう駄目みたい。

「11時になっても12時になっても眠れないんだぁ!明日寝坊して先生に怒られるんだぁ!」
と大泣きですが、まだ10時にもなってませんが(;^ω^)
昨日も10時半には眠れていたのでそんなに大騒ぎするほどでもないんだけどね。

普段通りにママが隣に寝てても眠れないときは眠れないし、
逆に泣いてるのにうるさいって怒鳴られたりしますが(´-∀-`;)眠いと怒りっぽい私…


さて前回の小学校の面談の続きです。今回超長いのでたたみます。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ














もうひとつ先生に相談していたのが、カードとソフトの盗難。

盗難っていうかね~結局どうだったのかは判んないんですけど。

この前から和がカービィ(DS)のソフトが1本ない、
ガンバライドのレアカードが何枚かない、と騒いでいまして。

和が物を無くすのはいつものことなので、探したらそのうちでてくるよ、と言っていたのですが。

本人は「〇〇くんや××くん達が遊びにきた後でなくなった!」と主張。

〇〇くんは確かに以前から物を盗るといううわさのある子で、
他のママたちもその子と遊ぶときにはDS本体に入っているソフト以外は持たせないようにしてる、という話も聞いたことがあります。私も以前はその子がくる時にはちょっと気をつけてみていました。

××くんに関しては私は知りませんが、和はこの子もそういう話がある、とのこと。
お友達の間では気をつけろ、ということになっているみたいです。

〇〇くんはともかく××くんはクラスでもかなり仲がいいほうですが、それとこれとは別なの…?

うーん、和もそういうことを言い出すようになったのか~~とちょっと寂しい気持ち。

結局お友達には聞いたものの「知らないよ」と言われたそうです。
でも何度も何度も聞いてるみたいなんだよね~

お友達は気を悪くしないのか?ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

実際のところは和が紛失した可能性も十分あるので、
今回はあきらめて今後気をつけるしかないと思うんですが。

使うDSのソフト以外は出さない、とか。
帰りにちゃんと片付けて、大事なものはあるか確認する、とかね。

しかし、疑いながら遊ぶのか~…(*´-д-)フゥ-3

先生のほうからはやはり名前を書くのが一番ですね、と。
レアカードに名前!(゚∀゚ ;)タラー

名前が書いてあるものは盗られにくいし、盗られちゃってもおうちの方が気づくこともあるので。

うちはリビング続きの和室で遊ばせてますが、
他の子は低学年のときよりは自分の部屋で遊ぶことが多くなっているみたいです。

うちもDSソフトは判ってもカードの類は和が何を持っているかわからないし、
だんだん子供の持ち物の把握も難しくなってくるのかな。


あとは先生のお子さんのときの話をひとつ。

やはり中学年の頃、バトル鉛筆(鉛筆転がして書いてある目で競うやつね)が流行っていて 、
おばあちゃんに買ってもらった長男君が学校に持っていき。

その鉛筆をA君の鉛筆キャップと交換し、
そのキャップをB君の短い鉛筆と交換し。

買ったばかりのバトル鉛筆が短い鉛筆になって戻ってきて、
さすがにこれは…と
お母さん(先生)が、電話をかけさせて(2人経由で)戻してらったとのこと。
最後は学校に持っていくのがいけないとがっちり叱ったそうですが。

和もそうだけど、強く言われると断れないんだよね。

去年カード交換をし始めた頃は、押しが強い子に言われるとイヤといえなくてレアカードを普通のと交換しちゃたり、それでぐずぐず言ったりしてました。
一度はみかねてママに連絡(仲良しなのよ、だから強引ってほどでもなく、和が断れないだけ)して戻してもらったことも。
もちろん、その後は交換禁止にしました。

最近は自分でイヤだといえるようなので放っておきますがね。


先生が、お子さんを1人の人としてもう大丈夫だ、と思ったのは中学3年生、とのこと。

「それまではやっぱりなんだかんだと心配でしたね~
いろいろありますよ~いろいろね~」とのこと。

先は長いっすね(´-∀-`;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
その手のもめ事は多いですね。
うちは、女の子なのでないのですが、男の子は警察介入もあり、親同士のあいだでひびが入ったりで学年委員会でも問題になったりね。
あだ、先生の言う通り、本当に中学生でもまだ子供。
うちも試行錯誤です。
2011/12/21(Wed) 20:16 | URL  | 沈丁花 #4lXsiBFM[ 編集]
Re: タイトルなし
あの子が盗った、と思ってても遊ぶのか~と
こちらからするとそれも不思議なかんじですね。

うちはまだお小遣いはあげてないのですが、
高学年になるとおごってばかりとか(なのでおごるのは禁止)いう問題も
あるそうで。

反抗期に入りつつあることもあってなんだか、もうすぐ親離れ的に感じていたのですが
まだまだなんですね~~

2011/12/22(Thu) 08:35 | URL  | みわさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

