--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月23日 (金) | Edit |
毎年クリスマスはだんなの両親と妹夫婦(と小学2年生のいとこ)と一緒にお祝いすることにしています。

まーの咳もなんとか収まってきていてよかった~
だんな妹は妊娠9ヶ月なのでうつすわけにはいかないからね。

去年はノロの直後でうちでやるわけにはいかないので
おばあちゃんのおうちでやらせてもらったのでした。

まーはおじいちゃんたちにクリスマスプレゼントでウルトラパッドをお願いしていたので
朝からうきうきで(6時に!)起きて来ましたが、クリスマス会は夕方からだよぅ。

午前中はひたすらお掃除。

いつもはなるべくこの日までに大掃除をかねて出来るだけやっておくのですが
今年は風邪引き続きで何も出来てない(゚∀゚ ;)タラー

11月に換気扇など、台所周りをすこーしだけやっていたのが救いか…。

午後和はおじいちゃんちに悠タンと遊びに行き、まーはうちに残ってお昼寝を、と思っていたら全く眠らず。
寝ていたのは日ごろ疲れきっているだんなのほうでした(;^ω^)

ところでクリスマスケーキはキャラデコのフォーゼにしようと思っていましたが、
月曜日に予約しようとしたところ、すでに予約終了になっていまして。

おもちゃだけじゃなくケーキまで争奪戦だったとわ。
スイッチついてるしね~

どちらにしろ、子供たちはあまりケーキを喜ばないので(まーは食べず。和もいとこの悠タンも小学校に上がってから生クリームとか食べなくなっちゃった)
どうせなら、と自分達でデコレーションしてもらうことにしました。

いや、すごかったですよ(;^ω^)

デコレーションまーは咳なのでマスク着用で

買ってきたスポンジケーキに生クリーム、フルーツにチョコペン。
飾る前にフルーツは食べるわ。チョコペンは舐めるわ。

ケーキなんとか完成

天皇誕生日なので、ハッピーバースディを歌いました≧(´▽`)≦

プレゼントコールがあまりにも激しいのでクリスマスプレゼントを。

妹夫婦からはまーはファイアーのフォーゼの人形、和はレンジャーキー。
おじいちゃん達からは和はこども大百科、まーはウルトラパッドを貰いました♪

ウルトラパッドもらった瞬間から夢中

うちから悠タンにあげたのはワンピースのキャラのフィギュアです。
この子のプレゼントはゴジラだったりドラゴンボールだったり、
うちの子たちが興味のない分野なのでいつもシンセンです。

こども大百科は2人目ママに今度載せます。
おもしろいわ、この本。迷っている方は買いですよ~

ごはんはホットプレートで作るパエリアとのりのカップに載せた一口すし。
あとはサラダとおばあちゃんのきんぴら。
妹夫婦が差し入れてくれたケンタッキーです。

ですが写真がありませんでした~どんだけ夢中で食べてたんだか(´-∀-`;)

白飯命のまーが珍しくパエリアを完食(でも野菜は抜き)
こうやって雰囲気で食べてくれるといいね~

食後はビンゴ大会。

今はスマホで出来るのね、ビンゴ。
おじいちゃん達がビンゴカードと商品を調達してきてくれました。

知恵の輪とかヨーヨー、パズルなど。
その中で和がゲットしたのがWammy(ワミー)。

ワミーやわらかいパーツを曲げたりくっつけたり。

和がもらったのはこれ

これくらいあると何でも作れそう


しかし、ビンゴは。
まーが最後になってしまうんじゃないかとハラハラしたよ(´-∀-`;)ビリツーでした

その後はデザートに妹夫婦が持ってきてくれたでっかいプッチンプリン。

デカプリンこの大きさ!

でっかいプッチンプリン

ぷっちんしなくても皿に逆さにしただけで自重でおっこちてきてしまいますが。

ケーキのときに余ったいちごと生クリームも用意しましたが、
もうみんな皿に分けずにそのままスプーンでがっつく…。

さすがにこの人数だと飽きずに完食(あっという間)できました♪

ともかく風邪も収まって無事に出来てよかった~

メリークリスマス♪(って本番は明日)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

