--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月28日 (水) | Edit |
今日からだんなが休みに入ったので本日は大掃除の1日でした。

昨日のうちに寝室に使っている1部屋(布団で寝ているので6畳に家具は1つもなし。照明と窓を拭くくらい)は終わらせていたので、あとは和室とリビング。

だんなの部屋(たんすと~だんなのパソコンと~もろもろのオタクなグッズがつまった…汚部屋…)は見えない私。
いつの日か片付ける時がくるといいな…

先日のクリスマス会の前にリビングはちょちょっとしていたので、
今年はカーテンを洗ったりでおしまいです。

台所も夏にまたやることにしても…いい…かな(;^ω^)

和は自分の机の片付け。

休みに入った時にたまりにたまったプリント(宿題の戻りとかテストとか)は捨てたので、
今日はひたすら机のらくがきを消させます。
消しゴムで消えないところは激おちくん頼みです。

去年も消したのに、なんでまた書くかな~?

でも思えば私が小さい頃に使っていた机はスチールで、一面にシールを貼っていたっけな~。
それに比べればきれいなのかも。
うちはシールはプラのケースに限定しているので机やたんすには貼られなくて済んでます。

そして今年の本命はベランダ掃除です。

うちのベランダはリビングの前だけタイルを敷いています。
こういう↓ジョイントして自分でつけるやつね。

こういうの

そしてラティスを3枚。

ベランダ今年はやらなかったイルミネーション

風で飛んだりしないように針金で手すりに結び付けているので、
どうしてもお掃除がしづらいのです。

ラティスもちゃんと外して定期的に防腐のペイントをするべきでしょうが、
最初の一回しか塗ってない(゚∀゚ ;)タラー

タイルの下もジョイント部分からほこりや植木の土が落ちているので、
定期的に外して下をお掃除しなくてはならないのでしょうが…もちろんしたことなし。

和が赤ちゃんの頃だから8年以上外されないともう劣化して外れないのです。
外したら確実に壊れます。

無精者には向いてませんでしたね(´-∀-`;)何もないほうが掃除するかも

しかもうちのベランダには排水口がなく隣のベランダに入ったところにあるので
ますますが~~っと水を流すような(土も流れるような)掃除はなかなか出来ないのです。

実は今、隣の部屋が空き室で、売出し中。

今ならベランダ掃除が出来る!!ということで、
今日はラティスを外し(もう変色が激しいので撤去。捨てるには分解しないと…)
タイルの端を上げて掃除し(1枚ジョイントが壊れた)水をまいてゴシゴシお掃除しました!

水のバケツ運びに和が初めて戦力になりました。すごいね~。

後は明日、届く範囲でお隣の排水溝のゴミを取ります。
残りの掃除は販売会社の人、よろしくお願いします~~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

