--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月21日 (月) | Edit |
今日で地震から10日になります。

南相馬の実家と連絡がとれて喜んだのもつかの間、
原発の刻一刻と悪化する状況に
息も出来ないような一週間でした。

とりあえず両親、兄もおとといになって
ようやく県外に出たときき
一安心です。

地震自体では何の被害もなかった我が家。

ライフラインも一応の食料もあるとはいえ
(秋に知り合いの農家から一年分の米を買うんだよね。何俵とか)

あれだけ物資と燃料のないさまを見せられては…

先日とうとう全域退去となりました。

浜の方を除けば大きな被害の出た地域ではありません。

それなのに市内に人がいなくなり
浜のご遺体が探す人もなくそのままにされているのが
とても悲しいです。


それでも原発の状況は少しづつよくなってきています。

危険な場所でがんばってくれている人たちがいます。

東電の社員さんも
自衛隊の人たちも
消防の人たちも…


作業をされている方、ご家族を送り出される方

どれだけ苦しい思いを胸にすごされているのか

原発が落ち着き
避難が解除され、物流が戻れば
遠からず復興するはず。

必ず復興へ向かうと信じて今は祈るだけです。



ちょっといつもと違うテイストですみませんm(o´・ω・`o)mペコリン
ここに書くべきことか迷ったんですが。

この次からはもっと楽しい話題をします。
オーズも再開したしね。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご家族が避難されているとのこと。大変でしたね。
今回は本当に地震自体の被害はあまりありませんが、津波や原発、心配が絶えませんよね。
私の叔父と叔母はいわきの南部なのでまだ県外避難はしていませんがやはり心配です。
一日も早くみんなが笑顔で元気に過ごせる日がくることを祈ります。
2011/03/22(Tue) 10:20 | URL  | かずひな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

いわき市も風評被害が大きく、被災者以外の市民の方の生活が大変になっていると聞きました。
原発が落ち着いて、平穏な生活に戻れるよう祈っています。
2011/03/22(Tue) 11:09 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
ご実家が南相馬だったのですか・・・
あたしは秋田県に今住んでおります。
福島からこちらに一時的に住まわれるかたが沢山いらしてますね~。
どんと来い!!と思っております。
原発問題が落ち着いたらきっと皆様また福島に戻られると思うのです。
それだとしたら近い秋田に一時的に住まわれるのがいいかな~なんて思うのですね(^^)
こういう時はみなさんで協力協力♪と思ってます。
2011/03/22(Tue) 13:32 | URL  | igaiga #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

日記を拝見させていただいた時にも思ったのですが
とても頼もしい、嬉しいお言葉です。

両親は今、山形です。東北人はやっぱり東北を出たくないらしいです。
早く戻れる日がくるといいなと思います。

ブログにまたお邪魔させてくださいね。
2011/03/22(Tue) 20:05 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
大変な毎日ですね…
一日も早い収束を願うばかりです。
関西では、福島と言っても地理的にピンとこない人が多いのですが、間違った情報によって、福島の方がこれ以上嫌な思いをしないように…と思います。
ご実家のご家族の皆様が、早く元の生活に戻れますように。
2011/03/22(Tue) 20:35 | URL  | まどか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

南相馬はマスコミに取り上げられるのでここでも知ることができますが、知られないところで大変な生活を強いられている方々も大勢いると思うのです。

一日も早く平穏な毎日が戻ってくるよう祈るばかりです。
2011/03/24(Thu) 02:48 | URL  | 和&まーまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

